A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

報告と予告

f:id:SPAGONIA:20200301221058j:plain

f:id:SPAGONIA:20200301221237p:plain
伝承アクアを10凸しました。
総額5フェーで2凸からゴール。

最終的な合計排出は

伝承アクア×8
伝承クロム×6(攻↑は0)
伝承ユリア×3

伝承エイリーク×1
ソティス×1
フィーナ×1

伝承アルム×1
ドーマ×1

緑は1回も開けていないので何も召喚しませんでした。
今回アクアを引いた理由としては
①大抵ルキナやナーガのようないるだけで引けなくなるキャラがおらず、クロムもユリアも未所持なので引きやすかった
②今月の青では最古のキャラで性質上凸の有用性も高くないので偏るならまず間違いなくアクアになると踏んでいた
③ティアモやアルテナを凸していて在庫を増やしたいと思っていた

等が背景にありました。
いずれにせよ今月の予算は使いきったのでしばらくはまたゆるゆるとやっていく予定です。
月の初日に言うことじゃないけど

f:id:SPAGONIA:20200301222134p:plain
現在の兵舎の伝承所持状況です。
地のワクピカ率がおかしい


時に先日、お知らせで秘伝書生成の告知が行われました。
f:id:SPAGONIA:20200301222257p:plain
な ん だ こ の 要 求 量
ミョルニルやフェーパスミッションでチマチマ集めていたのがアホらしくなるレートですね…
ただ初回で1500枚もらえるようですし、闘技場や飛空城の報酬にも追加されるようです。
それでも足りないような気がしますが2周以上できるのか現状不明なこと、また新しいルートが出ても今度は別の紙を要求される可能性があることを考えると納得自体はできないこともないですがそれでもやっぱり多すぎる

とりあえず見えているキャラでめぼしいスキルの紹介でもしていきます。

①覚醒・if
ブルーフレイム(ウード・3人目)
最大25加算される査定奥義。
3カウントでこの火力出すのって案外難しいんですよね…
緋炎・氷蒼・月光:対象の守備または魔防50以上
復讐:HP50以上かつ現在受けているダメージが25以上
3カウント汎用奥義にも劣らない性能の専用2カウント奥義でも安定してブルフレ以上を狙えるのは流星剣くらいしかないので隣接という条件やリスクこそあれ持ち主の高さに見あった強さだと思います。

近距離反撃(盆マークス・4人目)
たまーに使うスキル
最近だと霧亜が持つことが多いでしょうか。
伝承クロムが持ってきてくれるようになりましたがそれでも高いことに代わりはないので補充しておきたいですね。
切り返しももらえるけどこのご時世ABそれで埋めちゃうとそれはそれで弱そうな。

見切り・追撃効果(夢カムイ・5人目)
高速歩行向けの強力なBスキル。
最近では回避も出てきましたがあれとは結構使い方が異なります。
10上回り続けるのは難しいけど追撃管理するくらいなら速さを高くできる!というキャラにもおすすめです。
速さ無視インチキを止められるだけで追撃を受けなくなるわけではないので注意。

②テリウス
緑雲の舞扇(浴衣エリンシア・2人目)
貴重な汎用竜特効。
待ち伏せ地雷や錬成ウルヴァンを潰せる不動効果もあります。
メジャーな相手に強く出られる効果なのが強み。
名前と見た目こそ違えどララムも同じ武器がありますがあちらはあちらで他にも有用なスキルを複数持っているので武器だけ欲しい!という方にはおすすめです。

フラワースタンド・一喝+(タニス・4人目)
フラワースタンドは鬼神飛燕2の効果であり使いやすく優秀。
一喝+は性能自体はまあまあですが400SPなので査定が上がります。
両方を一回の継承でもらえるのでお得。
余裕があれば無印の一喝と☆4大英雄の一部が持つ攻撃の封印2を継承して攻撃の封印3もセットでもらっちゃいましょう。

祝祭の斧・天空・獅子奮迅4・重装の行軍(グレイル・5人目)
行軍は言わずもがなの重装定番。
セットで査定奥義の代名詞である天空か数値参照系や反動を利用したいときに役立つ奮迅をもらうことができます。
武器を継承する場合行軍は3までもらえないので注意。
代わりに天空と奮迅両方が継承できます。

GBA
重装の行軍(アメリア・2人目)
上記参照。

曲技飛行(飛行ニノ・3人目)
聖印こそ出ていますが聖杯で買える編隊飛行と違いスキル自体はまだ5限ですし飛行は昔からあるもの以外だと天馬行空とかいうよくわからんスキルくらいしか戦闘サポートスキルがないため他兵種に比べB埋めてしまうデメリットも少ないので決して悪くないスキルだと思います。

攻撃守備の孤軍(クリスマスエフラム・4人目)
歩行飛行は瞬撃があるので重装騎馬杖辺りにつけると強そうなスキルですが重装で遠反神器ついてるのって速さが欲しいチキか型落ちキャラしかいないしほとんどが攻めてなんぼな騎馬や反撃不可前提になりがちな杖は速さの方が欲しいし絶対追撃持ちや高速騎馬ATも大半は守備より魔防の方がペラペラなのでワンパンされないように補いたいって考えるとあんまりつけるべきキャラいないですよねごめんなさい忘れて

遠距離反撃(バレンタインヘクトル・5人目)
もはや定番。
これだけのためにこのルートから追う人も多そう。