A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

ご報告

f:id:SPAGONIA:20200724010801j:plain

 


f:id:SPAGONIA:20200724010913p:plain
クリ子10凸しました。

f:id:SPAGONIA:20200724011102p:plain
すり抜けの内訳。
この時点でも大概多いのですが狙ってないのに引いたクリ男とジュリアンが計6人、本や素材、凸に使ってしまい表示できないのが6人いるので合計30回他の☆5を引かされたことになります。
ひでえ…
過去にないレベルの沼です。
確かに今回のガチャで一番の当たりキャラだとは思いますがここまでひどくなくてもよくね?


f:id:SPAGONIA:20200724011010p:plain
10凸ついでに契りも結びました。
f:id:SPAGONIA:20200724011610p:plain
ステータスはラクチェにそっくりですね。(HPを1削って攻撃に回しただけ)
ちなみにクリ男とクリ子の配分は全く同じです。
シャナンより優秀なステータスにキラーバルムンク
そりゃ無茶苦茶強いわな。
武器種以外は全く同じ(所持スキルに関しては継承すれば揃えられるので除外。どうせ遠距離反撃が必要なことを考えるとC枠に有能なスキルを持ってきたクリ男の方が若干強いとは思いますが)なのになぜクリ子の方が強いと思ったかというとズバリその武器種の違いでして…
赤剣は元々キャラが多い激戦区であり、回避適性キャラに限っても、

・並ぶキャラや速さ+3の武器を持ったキャラも出てきたとはいえ未だトップタイの速さ基準値(+速さ得意)を持ち、追撃見切りとの両立が可能という痒い所に手が届く回避赤剣の始祖にして最高峰のマリータ

・クリ男にはステータスや武器効果の差異でやや劣ってしまうものの圧倒的に弱いわけではなくむしろ彼自体はこれまた最強格でありコンテンツ次第ではあるものの強力な専用奥義を持つシャナン

・デバフ参照スキルに弱い、安定性がやや欠ける等の弱点はあるものの数値上はシャナンやクリスをも上回るデバフ耐性を持ち合わせつつパニック下でもバフを維持するどころか逆に凪で止まらなくなる点やAに好きなスキルをつけたまま遠距離反撃できる等爆発力に優れた闇アイク

・メジャーな回避組と比べるとやや劣るもののキラー+流星剣+バフ無効の組み合わせで不利色もあっさり突破できる強烈な攻撃性能が魅力で防衛に回すと厄介なラクチェ
(あと推しなので言わせてもらうと一番可愛い。絵とCVは間違いなく全キャラの中で彼女が最強です)

・初動の弱さや他のキャラが持ってる強みにはやや劣るものの自己強化の数値に優れ、武器錬成の補正や花10のお陰でHPを若干盛りやすく更に追加効果で適宜回復するのでHPで受ける回避にとって大切なHP管理を行いやすく奥義も任意のものを選びやすいという独自の強みを持つ闇セリカ

・上記のキャラにはやや届かないものの悲観するレベルではなく、夕陽やルキナ+太陽である程度条件を維持しやすいキラー遠反武器でAを選べ(もちろん鬼神飛燕の構え3をそのまま使っても問題なし)赤剣にしては珍しい魔防寄りの配分なサイリ

…という感じで既に有力候補が山ほどいるわけで。
(ちなみに個人的に強いと思った順番で並べます)
クリ男自体は強化版シャナン、つまりマリータとトップを争えるレベルで強いのですが
「元々強いのいるならそっち使えばいいじゃん」
となってしまい、個性自体は強いのに独自性にやや欠けるんですよね…
(無論、赤剣をあまり持ってなくてこれからちゃんと作りたいと思う方には自信をもっておすすめできるユニットです)

反面、クリ子は槍なのでこの辺の相手とは争う必要がなく、対抗馬になる高速槍がアンナさんくらいしかいません。
(その下になると槍ルキナやネフェニーになりますが、流石にこのレベルになると回避をつけるには力不足です)
アンナさん自体も常時伝令状態でHP参照効果はクリ子より緩い、魔法への耐性が高いと言った利点も決してなくはないのですが流石にキラーバルムンクという強すぎる武器の前には及ばないです。
キャラパワー自体は全く変わらないのに色が違うだけで強豪相手の数が大幅に減り、独自の強さとして輝けるのが彼女の一番の強みだと思います。
色が違えば三竦みも違うので環境との相性も変わりはするものの、そもそもクリス自体が相当な強さであることを考えればそこまで大きい影響でもないと思います。


と、ここまでは全部建前の話。
10凸に至った理由は
かわいいから
ただこれだけです。
回避槍を新しく使ってみたかった気持ちもなくはないですがそんなものは上の理由に比べたら大したことはありません。
声優はアクアと同じ方なのでホームでしゃべってるのを聞いていると「あーちょっとアクアだなー」って感じでしたがいざバトルで使ってみると彼女とはまた違ったハキハキした感じで聞いてて新鮮な気持ちになりました。
アクアもぴったりだと思ってましたがこちらもこちらでかなり良いなぁと思いました。
やっぱりこういうゲームは強さも大事ですが楽しいかどうかが一番大事ですよね。
ぼくはそう思います。


Lynnさんで思い出したけど最近全然薄明の翼見てないな…今度全部見るか