A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

軍の中で一番可愛い

去年の12月に超英雄として実装されたクリスマスエイリーク。

f:id:SPAGONIA:20191004104307p:plain
可愛いなぁ…
f:id:SPAGONIA:20191004104505p:plain
f:id:SPAGONIA:20191004104428p:plain
いやほんと可愛いなぁ…
f:id:SPAGONIA:20191004104628p:plain
奥義絵が特に好きです。
個人的にはヒーローズのイラストで一番可愛いと思います。
伝承ガチャでPUされたのがかのアルム初登場時だったので持っている方も多いのでは?
穴熊くらいしかあまり使われているところを見ないので布教も兼ねて(以前にもちょろっと触れましたが)ぼくの使い方を紹介したいなとおもいます。
①ランタン型
f:id:SPAGONIA:20191006121935p:plain
一番オーソドックスな型だと思います。
一番の相方は伝襟。
f:id:SPAGONIA:20191006135837p:plainf:id:SPAGONIA:20191006135851p:plain
襟で攻守を、クリリークで速魔を強化して常にバフと増幅が乗った状態で戦わせることができます。
素の攻55と死線2の62にも意義があり大体このキャラとセットで使うことが多いからです。
f:id:SPAGONIA:20191006140440p:plainf:id:SPAGONIA:20191006140456p:plain
敢えて襟の攻撃を「一番高くする」のではなく「一番高いキャラと同じにする」ことで、
「攻撃の封印持ちが相手にいても鼓舞4サンバと組み合わせて襟で封印を避けつつ襟とクリリークのバフを常にカム子に飛ばす」
という芸当が可能になります。
f:id:SPAGONIA:20191006141044p:plain
「速さと魔防のバフも襟とサンバで飛ばせるならクリリーク不要じゃない?」
と思う方も多いかもしれないですが、
(不完全とはいえ)味方の一手を消費せずとも全ステータスにバフが入った状態で戦えるか否かは増幅キャラには立ち回りでかなりの差がついてきます。
また彼女が大規模攻撃デバフを飛ばしてくれるお陰でマップ次第でカム子のCを魔防の紫煙等に付け替える余裕も出て来るので(逆に混乱を魔防にするのも良し)闇カム子スタンのスタメンとしては必須キャラになってます。
「わざわざ重装の彼女にやらせる必要性」に関しては、ぼく個人の趣味というのもありますが、
・唯一常設で狙えないランタンを最初から持っていること
・杖の中でも魔防が高く混乱を発動しやすいこと
・汎用性に欠ける特殊なタイプのキャラだからこそ専用の役割として任せることができる
等の要素を考えれば十分ではないかと。
②近反アブソーブ型
f:id:SPAGONIA:20191006143211p:plain
クリリークと言われてこれを思い浮かべる人も多いのでは。(構成はちょっと捻ってますが)
攻撃隊形切り返しや迎撃隊形が多い中なぜこのようなビルドにしているかというと
「ある程度しっかり受けられるようにするため」
です。
耐久があまり高くなく速さも低いため悠長に受けていては追撃奥義であっさり倒される場面も散見されるため奥義のリスクを極限した上で受けるようにしています。
とはいえ素の耐久の問題は解決できないのでアブソーブの火力頼りになりがちですが。
③マシュマロ紋章型
f:id:SPAGONIA:20191006144702p:plain
ピクニックガチャ以降随所でぼくが使っている型です。
主に…というより重装パーティを用いる際専用の要塞要員です。
耐久がごっそり上がります。
半端な特効は無傷orかすり傷、不利色セイニーですら半分入るかどうか等訳のわからない耐久になります。
攻撃の紫煙や重盾紋章の重ねがけでより強固になります。
ちょうどマシュマロを持ったPジェニーがPUされていますし興味を持った方は是非作ることをおすすめします。
マシュマロエイリーク可愛いし。