A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

冬祭りの英雄②+ご報告

f:id:SPAGONIA:20191223114257p:plain
f:id:SPAGONIA:20191223114726j:plain
脇隠れたぞ騙したな

マリータ10凸した時にしばらくガチャ控えますって言いましたがどうしても引かねばならないものがありまして…
f:id:SPAGONIA:20191223113742p:plain
ぼくはアルムが好きなのでここだけのためにオーブを余分に蓄えておきました。
ボーナス様様や…
f:id:SPAGONIA:20191223113903p:plain
6凸からスタートして125オーブで決着。
思ったより早かったですね。
リバイバルは以前セリカの週に8%まで上がったことがあるので(伝承ガチャかよ)ちょっと多めに見積もりましたがあまりにもあっさりな終わりに。
ともあれこれでアルム30凸です。

余力を残しまくったので幻煙在庫としてパントを1人回収後クリスマスガチャも引いてきました。
f:id:SPAGONIA:20191223123400j:plain
f:id:SPAGONIA:20191223115335p:plain
ソティスは観賞用に、マルスは重装弓を持っていないので純粋な戦力として確保。
(ハロジョはサクラにストップ食らいまくって1人も引けず、ハロゼロは引いてこそいましたが攻速連携に使いました)

・ソティス
f:id:SPAGONIA:20191223115547p:plain
初期スキルで完全に完成されているので入れ替えのみ継承。
個体値は残念ですがまあ守備下がってないだけましでしょう。
聖印に関しては受けからなら反撃で即天狼である以上受けで戦うことが多いでしょうからこれが既存のものだと一番適していると思います。
火力速さに関しては武器で盛られることや天狼で上乗せされていることから思った程は気になりませんでした。
耐久は…魔法はともかく物理に関してはやはり天狼頼りな印象ですね。
回復挟んで誤魔化していますがそれでも微妙に全回復に届かず少しずつ蓄積していく印象があったので行軍クリリーク等を添えない場合は魔法に優先して投げる等のケアがほしいところ。
凸していけば大分印象も変わると思いますがね。
重装故に歩行ソティスと違い見切りもつけられないので絶対追撃の相手は禁物です。

マルス
f:id:SPAGONIA:20191223120421p:plain
これをやりたかった。
確定4連撃は重装弓の特権。
2カウントで強めの奥義が出せるのはハロジョやハロゼロにはない強みです。
速さに振ってるので勇者補正込みでも追撃不可を貫通しやすく炎の紋章の奥義ダメージも10入ります。
比翼スキルに関してはサポート面で発動することはほぼなく、専ら使いきりの強化としての発動が多かったです。
4以上の強化には別途バフが必要とはいえ発動ターンに限り1コマンドで最大30ダメージ(攻撃増幅分7×4+速さで増加する炎の紋章+1×2)は魅力的。
ちなみに回り込みの採用理由は性能上受け運用を想定していないため逃げれられる距離を増やしつつ返しで味方が壁をしている後ろから攻撃しに行くためです。