A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

バレンタインガチャ

f:id:SPAGONIA:20200211233638j:plain
f:id:SPAGONIA:20200211233647j:plain
バレンタインなのに推しに貢ぐ男(もっともチョコは日本独自の風習ですし男性から女性に贈り物をする国もあります)

最近全く更新を行っていなかったわけですが…
f:id:SPAGONIA:20200211234259j:plain
思うところあってデータを削除し
f:id:SPAGONIA:20200211234037p:plain
その後紆余曲折あってデータを復旧させていたので時間を食ってしまう形になりました。
今後も変わらずやっていきたいところです…がガチャを回す頻度は本格的に減らしていく所存です。

…とまあ前置きはこの辺にしておいて本題に。
バレンタイン組の話でもしていきます。
一応スクショだけは残してたしね。

①ユニット性能
エフィ(重装/弓)
f:id:SPAGONIA:20200211235330p:plain
かわいい(直球)
ラクチェが来たときにバレンタインエフィの実装が予想されてましたね。
種﨑さんの演技が好きなので密かにほしいと思っていました。(復帰云々とはまた別の話ですが)
f:id:SPAGONIA:20200212134717p:plain
・武器
プチ瞬撃。
騎馬獣の化身効果と同じです。
汎用武器としてはかなり強めの部類に入りますが5限故配りにくいのがネック。
「弓は」ね。
・鬼神の一撃4
重装弓が攻め型武器に鬼神4。
話のわかる子です。
・攻撃隊形
お手本のようなスキル構成。
武器を勇者に変えてやると完璧。
・重装の行軍
そのまま使っても良いですしダメージを水増しできる死の吐息や高めの魔防を利用して謀策のデバフを飛ばしても良いです。

f:id:SPAGONIA:20200212000556p:plain
ちなみに確保してました()
f:id:SPAGONIA:20200212000625p:plain
個体値まずまずで育成も途中ですがステータスを見るだけでも先日出た比翼マルスよりかなり使い勝手の良さげな仕上がりになりそう。
良成長補正の強配分はずるい…
特に攻撃の高さや氷奥義でダメージを稼げる魔防が光ります。
勇者が無難ですがキラーボウ等も試そうかと思っていたり。

ルドルフ(重装/槍)
f:id:SPAGONIA:20200212125438p:plain
アルムとベルクト2人共にあげる短剣を用意してるのがほほえましいですね。
f:id:SPAGONIA:20200212125053p:plain
・武器
お手軽追撃不可。
青だと初ですね。
攻撃基準値がスキル抜きで43くらいあるので発動範囲はそれなりに広め。
・緋炎
2カウントになるので1戦闘で発動します。
・奥義隊形
武器と合わせて3カウント奥義まで即時出せるようになります。
このまま切り返し聖印をつけても良いですし追撃されにくいので迎撃隊形で突っ張ることもできます。
・攻撃守備の威嚇
火力と耐久で+-10の差をつけ奥義ダメージも増えるのでシナジーは高いですがいかんせん素の火力が高すぎるので発動機会は限られそう。

戦渦ボス。
元々初期アルムをボナキャラに選んでいるのもあってマリータや白マムだとどうにもおまかせが安定しないのでスルトを戦渦に導入することになりました。

・コンラート(騎馬/剣)
f:id:SPAGONIA:20200212130328p:plain
・武器
エフィの武器と同じ。
・献身
バレンタインだしね。
・守備魔防の大覚醒
実用性はさておき希少価値はまあまあ高めです。
・救援の航路
1-2をあらかじめ継承してステッキと一緒にとりましょう。

若干見劣りするスキル構成ですが…
f:id:SPAGONIA:20200212130927p:plain
4で排出されます。
4 で 排 出 さ れ ま す 。(大事なので二度言いました)
f:id:SPAGONIA:20200212130743p:plain
引きやすい・コスパが高い・見た目が良いと三拍子揃ったお得なステッキです。

アルム(比翼/歩行/斧)
f:id:SPAGONIA:20200212131022p:plain
ねじ込まずにはいられなかったバレンタイン初の歩行。
・武器
条件下で互いの攻撃を上げたり下げたりする効果。
持っていないので検証できてはいませんがダメージに直接作用するわけではないので0ダメージに抑えること自体は可能だと思います。
・月光閃
これと剣姫の流星は2カウントで出しちゃいけない火力…
元々専用奥義は大体+1カウント相当の強さのものが多いですがこの2つは2カウントの火力特化奥義なので高回転で強い殺傷能力を持ってます。
・強化増幅
メタられなければ強いスキル筆頭。
バフも武器の発動条件に含まれます。
・攻撃速さの凪
武器効果と合わせて耐久詐欺します。
・速さ魔防の奮起
伝承エリウッドと組めば毎回ターンセルフでフルバフ増幅。


比翼スキル
自分と自分を中心とした縦5×横5マスにいる味方は
①HP30回復
②【不利な状態異常】を解除
③攻撃、速さ+6(1ターン)

1回だけレスト+業火疾風の祝福をばらまくような性能。
地味ですがアタッカーとサポートを両立できるのは便利そうですね。
特に伝承リーフをあまり継承せず使っている場合に渾身の反動とノヴァの聖戦士のデメリットを杖なしで同時に消せるのは非常に強力だと思います。