A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

ジャハナガチャ

f:id:SPAGONIA:20191105183229p:plain
ここのエイリーク可愛い

聖魔ガチャPV来ましたね。
聖魔はキャラで見るとハロウィンのロストン2人や春マリカ等がいましたがガチャ単位で見ると二部の初期以来。
結構少ないんですね。
その割にエフラムとエイリーク多すぎませんかね

テティス(歩行/白暗器)
f:id:SPAGONIA:20191105153737p:plain
・武器
ラガルトと同じく粛清。
地味に相手が持ってるといやーな武器です。
・踊る
元々踊り子なので当然ですね。
・速さ魔防の絆
うーん…
ぼくは明確な使い所がわかりません…
・暗器の経験
まだ出てなかったのね。

最近の躍りは「単体でも強い」がトレンドですしこのスキル構成ならまず落ちるでしょう。
暗器躍りは常設ではお初では?
超英雄で暗器躍りとれなかった人は暗器育成要員として技量持ってたらあげても良いかもしれませんね。

・ジスト(歩行/斧)
f:id:SPAGONIA:20191105154408p:plain
・武器
ようやく出た火薙ぎ斧。
ただ斧は剣や弓ほど攻速前のめりでないので適正あるキャラはそこまで多くなさそう。
個人的にはヒルダにつけたいです。
・月虹
武器変えないとカウント加速なしでは1戦闘での発動すらできません。
・飛燕の一撃
最近伝承初出スキルのばらまき多いなぁ…(嫁を見ながら)
・恐慌の惑乱
隣接状態の相手にパニックをばらまくスキル。
大制圧でこれ持ってるキャラがいるとかなり頼れるしかなり厄介になります。
闇カム子も持っていますが彼女は彼女で素材にするのがためらわれるくらいには大概頭おかしい強さですし惑乱自体も良いスキルなので持ち主が増えるのは歓迎です。
一緒にセットで継承できるのが飛燕4しかないのが難点ですが。
・歩行の鼓動
飛空城防衛等でよく使われるスキル。
現状常設ではヘルビンディしか持ち主がおらずかと言ってマリカを毎回継承に使うのも羽と聖杯の出費がバカにならないのでありがたいですね。
セットで継承できるのが(ry

ぼく的には割りと好きなタイプのキャラなので専用武器ほしかったなぁ…

ユアン(歩行/赤魔)
f:id:SPAGONIA:20191105173755p:plain
・武器
初出のマー子から1年以上の月日を経てようやく実装された最後のサーペント(遠防魔法)。
うちは継承先の候補があまりいないのでエイリークにあげたいなぁ…
・奥義
氷華で36ダメージ増えてるとなると受け時はスキル込みで魔防が大体45位になるってことですかね?
・飛燕明鏡の構え
地味に春シャロン位しか持ってないレアスキルです。
4落ちしたら安くつけられてそこそこ便利なスキルなんだけどなぁ。
落ちるわけないよなぁ…
・速さの混乱
謀策にとって変わる(?)最近の魔防参照デバフ。
クリリークやリアーネにあげたいです。
前者は元々遅いので自分を守ることにも繋がります。

そういえばCVアンナさんと同じですね。
総選挙特別編と一緒に収録してたのかな?
名前似てるから適当に選んだ説

エフラムwithリオン(比翼/歩行/槍)
f:id:SPAGONIA:20191105174727p:plain
今回の目玉。
・武器
原作さながらの二種特効にエフラムらしい絶対追撃。
なぜ移動強化なのかは後述。
・剛剣4
柔剣4から約半年遅れで登場。
5ダメ貫通が追加されたのも同じ。
ただ追撃判定に直結する速さ参照の柔剣ならともかく剛剣はなぁ…
f:id:SPAGONIA:20191105182225p:plain
継承制限で柔剣つけられない高速アタッカーが仕方なく剛剣つけるケースこそあるものの
f:id:SPAGONIA:20191105182602p:plain
基本的に剛剣はティバーンや錬成アルムの様な速さ勝負を無視できる絶対追撃や連撃で相手を仕留められるタイプが聖印枠で持つことが多くそういうキャラのAスキルはトンデモおまけの瞬撃や瞬間火力に特化する鬼神4が優先されるんですよね…
とはいえ剛剣聖印自体が非常に需要が高く兵舎によってはAスキルに剛剣を継承して聖印に鬼神金剛等を装備して運用する場合も決して少なくはないでしょうからそういうキャラにとっては+5ダメージのおまけがついてくると考えたらありがたいですね。
スルトとような超高耐久のユニットや不利色の受け役にも火力が保証されるのは強み。
ちなみに特効や三竦み等を度外視した等倍ダメージは剛or柔剣4+鬼神金剛>鬼神4です。持ち主増えたら試す価値あり。

・攻守凪
①Bで弱体化
②バフ無効
③騎馬が装備できる
どこをとっても頭がおかしいとしか言えない害悪スキル。
でも強いから使う
・攻撃の波
アタッカーとして自己完結できる良スキル。
ただ個人的には奮起持ってきた方が価値的にもキャラ的にも良かったかなぁ。
まあリオンとセットなら逆に奮起はなくて良かったかも?
・比翼スキル
f:id:SPAGONIA:20191105183024p:plain
自分と周囲2マスの「歩行と重装」の移動+1
強化範囲がかなり慎重に調整されていますね。
まあ騎馬と飛行は下手に機動力強化あげたらすぐ暴れてしまうので致し方なしか。
飛行好きな人間からしたら全く面白くないけど。
実の妹含めペアエンドの相手をほぼまるごと省くのもいかがなものか…
ただこのエフラムとリオン、本編開始前の設定らしいのでそういう意味ではあんまり問題ないのかな?
絵的にもワダ先生や麻谷先生より山田先生のタッチの方がしっくり来るし。
f:id:SPAGONIA:20191105183554p:plain
センシガルシアノムスコロスも3・4排出で登場!
勇者の斧持ってますね。
遠反斧とか持ってきてほしかったなぁ…
バヌトゥバルボを見るに168扱いかな?
f:id:SPAGONIA:20191105184154j:plain
7日から開催。
f:id:SPAGONIA:20191105184300j:plain
比翼エフラムのみ常設追加はされないので注意。
4部の伝承神階枠に比翼を持ってきてそっちでPUするのでしょうか。
11日からの大英雄戦はクーガーです。