A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

オルティナ参戦!

長らくお待たせしてしまいすみませんでした…
もう始まってますが神階英雄の話題をとりあげていきたいと思います。
f:id:SPAGONIA:20191130141214p:plain
オルティナ(天神階/飛行/剣)
故人ですが今回晴れての実装。
神階英雄枠の良い使い方だなぁ。
テリウスキャラの北千里先生イラストは安心感がありますね。
f:id:SPAGONIA:20191130140953p:plain
・武器
簡単に言うなら「遠反マスターソード
受け攻め問わず2回攻撃可能に加え、武器が武器なので遠距離反撃が可能。
一応マスターソードへの忖度か威力は11ではなく10になってますがAが空くメリットを考えればお釣りが来るレベルです。
・双刃
初の魔防参照専用奥義。
奥義以外の割合カット奥義も無効にします。
言うまでもなく斧アイクメタですね。
未来のラグネル使うキャラだけど良いのかな
ウルヴァンや連防聖印は止められますが奥義スキルの祈りや○盾は止められないので注意。
あとは盾の鼓動のような固定軽減にも無力だと思われ。
あくまで専用なので継承はできません。悪しからず。
・女神の三雄
アイオテ+条件が若干緩和された攻守孤軍。
元々遠反武器なのに加え物理方面を強化しつつ被特効がなくなるので弓受けしに行けます。(受けられるとは言ってない)
ベオク以外の隣接制限がないのはソーンやデギンハンザーを意識してのことなのでしょう。
竜鱗族まだかなぁ。
そのままこれ使っても普通に強いですし飛行なので瞬撃をつけるのも良いですね。
オルティナの低い速さをカバーでき(=反撃で即死せず待ち伏せ圏内に入れる)それぞれ物理耐久の強化や双刃のダメージアップが狙えます。
鬼神金剛の瞬撃なら剛剣聖印つけての疾風迅雷運用も選択肢に入るかな。
あとは専用武器と奥義の強みを引き出すための攻撃魔防の孤軍もおすすめです。
待ち伏せ
専用武器やAが受け攻め問わない効果なので相性は抜群。
これもそのままで良いですが変えるなら切り返しか救援離脱○○飛行のワープ辺りですかね。
・攻撃守備の信義
ここで出してきたかぁ…
今ではバフメタも多いので変えてしまって良いと思います。
せめて兵種バフと共有できる攻速か守魔だったらなぁ。

ちなみにこのお方は天の神階英雄なので引ければ天シーズンはナーガと選択することができます。
どちらが有効かは場面次第ではあるものの攻撃神階の枠が戦闘力高めなキャラで埋められるようになるのは魅力的ですね。




…と、言うわけで。
f:id:SPAGONIA:20191130144820p:plain
せっかく後日に投稿するので実物見せながらお話ししていきます。
f:id:SPAGONIA:20191130145027p:plain
H↑速↓というお世辞にも良個体ではありませんがいないよりは良いでしょう。
ちなみに攻↑で+4されますのでこのオルティナさんには人権がありません
配分は基準値で
42/38/20/30/36 計166
となっています。
ラインハルトより遅い
補助は定番の引き戻し。
Cには待ち伏せ運用にも迅雷型にもバッチリ使える守備の紫煙を継承しました。
f:id:SPAGONIA:20191130150212p:plain
そのままだと火力がやや足りませんが槍ルキナを添えてやると攻撃が+9(勇者武器なので与ダメ18上昇)され2撃目で双刃が出せるので地雷性能が上がります。
体当たり連携で隣接制限も厳守しつつ彼女にとって特に重要なステータスである攻撃と魔防にバフをかけることが可能。
見た目が紛らわしいですがあくまで飛行なので歩行の剛撃や呼吸には頼れないことに注意。