A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

収穫(される)祭

f:id:SPAGONIA:20201010131218j:plain

 

f:id:SPAGONIA:20201010131315j:plain

f:id:SPAGONIA:20201010131419j:plain

ギム子とチェイニーを10凸。

ギム子は割と好きだしチェイニーは安くて面白そうだったので。

f:id:SPAGONIA:20201010131609j:plain

ギム子のスキル構成。

やっぱ速さ切ってましたね。

夕陽だと微妙に火力が不足するので凶星でワンパンを狙っていく方向にしました。
受けから入ると

64+Aで6+牽制で4+構えで6

合計で攻撃80になるので凶星の1.5倍も割とバカにならないダメージになります。

見切りはだいたい一撃で問題なく落ちますが回避は相手によりけり。

アイクやクリスは火力の低さもあり余裕で起点ですがマリータは無理。

ラクチェは追撃が怖いので相手にしたくないですね。

PVPだとどうせはじこど持ってるだろうし。

 

比較対象と見てみると…

f:id:SPAGONIA:20201010135041j:plain

①ミルラ

受け専の高耐久(?)飛行緑竜という共通点の多いギム子の大親キャラ。

逆鱗もつけて使ってみて思ったことは

・追撃を貰いにくい

・錬成で絶対追撃に強くなり、逆鱗で受けから追撃不可にも強くなるので、実質ミキツイ状態(周囲に味方がいてHP50%以上で受けから入った場合)

・単純に↑の長所の噛み合いが良いためクッションとして使いやすい

×

・錬成で追撃不可のハードルが下がってステータスも増えるとはいえ、所詮2年も昔の飛行なので言うほど万能な追撃不可ではない

・魔法耐久が低い

・要するにあんまり固くない

・天空まで耐えるのに若干不安が残るが火力も足りないため天空にせざるを得ないジレンマ

・各数値を増やすためにアイオテを外すと弓を見れない

 

当初はギム子より強いと思ってましたが、1戦辺りの処理力を考えたら案外そうでも無いのかも。

牽制あればまた変わるかもしれませんがね。

f:id:SPAGONIA:20201010141332j:plain

②総選挙クロード

HP定数回復で無理矢理受ける飛行。

・回復割合が高い(ギム子は3割、クロードは半分)

・速いので追撃を出しやすく受けにくい

・2距離なので攻めたり壺を割りに行ける

・使う場所に応じたカスタマイズ性の高さが優秀(例:奥義→狙撃 A→金反、遠防4 B→切り返し、護符 C→幻煙 聖印→鬼神飛燕、剛剣)

・無色なので有利を取られにくい

・弓なので余計な特効が入らない

・仮に型落ちになっても総選挙なので強力な錬成が保証されている

×

・耐久指数自体は高くないのでHP管理はある程度注意が必要

・アイオテがないと弓が痛い

・追撃値操作に弱い

・殺しが存在する(PVPではあまり見ませんが、英雄戦等で不意に出てくる弓殺しに弱いです)

 

こうして見るとやっぱクロード滅茶苦茶強いなぁ…

 

f:id:SPAGONIA:20201010143635j:plain

チェイニーのスキル構成。

錬成無しでHP60はなかなか。

スキル構成はまだ定まってはいませんがステの暴力で戦うキャラなので

・相手を見れる範囲が増える近反

・ステの格差を広げる凪

・小細工を封じる見切り

・HPを活かした奇策や惑乱

辺りがおすすめスキルかなぁと思ってます。

 

f:id:SPAGONIA:20201010144203j:plain

ちなみに今回で飛行の花が集まったのでティバーンが花10になりました!

やったーかっこいい!!!