A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

フェーちゃんねるまとめ!①

f:id:SPAGONIA:20191205224326p:plain
今年も冬のフェーちゃんねる公開です!
去年の冬は
・3部開始
・神階英雄実装
・ティバーン告知
・英雄祭
でした
まともじゃないものばかりですね
今年はどんな内容だったのでしょう?

ミョルニル
f:id:SPAGONIA:20191205225338p:plain
迫り来る無数の軍勢からアスクを守るイベント。
f:id:SPAGONIA:20191205225851p:plain
スケジュールでやることが分けられているようで…
・予兆の日
f:id:SPAGONIA:20191205230239p:plain
準備期間です。
設備設置や編成等、飛空城のそれに近いです。(模擬戦も可)
f:id:SPAGONIA:20191205230542p:plain
ミョルニルでは4人全員がダブルを組めます。
またダブル状態で倒された際は相方が代わりに出現します。
右3組:下半分で設備を守る担当。
両端の扉が壊されると敗北なので死守します。
左1組:上半分で敵を撃退する担当。
下に降りられませんが、攻撃されません(敵から攻められないだけで戦闘すれば普通に被ダメージは発生)
f:id:SPAGONIA:20191205224106p:plain
ちなみにスコアは基本的に闘技場等と同じシステムで決まります。
いわゆる査定です。
ただしダブルでより査定の高い方のみを参照するので注意。
f:id:SPAGONIA:20191205231416p:plain
シーズン中の神階英雄はそれぞれ5凸分、10凸分のボーナスが入ります。
ステータスだけでなく査定にも凸分のブーストがかかるようです。
・防戦の日
予兆の日で組んだ防衛編成で戦います。
この時のスコア次第で将位が上がることも。
スコアや将位で報酬もあるようです。
f:id:SPAGONIA:20191205232217p:plain
新しい報酬については不明…
・反撃の日
f:id:SPAGONIA:20191205231823p:plain
スコアや将位に応じたダメージを敵陣に与えます。
反撃の日終了時に全プレイヤーの合計ダメージが相手を上回れば勝利です。
勝敗に応じて将位が変化します。

f:id:SPAGONIA:20191205231611p:plain
スケジュールは以下の通り。
予兆の日はもう始まっているので是非やってみてください(丸投げ)

②アップデート情報
いつもの武器錬成や音楽、迷宮の追加の他に仕様変更がありました。
・ビルド周り
f:id:SPAGONIA:20191205233121p:plain

f:id:SPAGONIA:20191205233214p:plain
(可愛い)
スキルの設定や習得がステータス画面から可能に!
ただしホームのキャラを長押しした時や編集中のキャラのステータス画面に飛んだ時等非対応のケースもあるので注意。
とはいえかなり便利になったのは間違いないですね!
・闘技場仕様変更
f:id:SPAGONIA:20191205233835p:plain
今までの撃破ボーナスはボーナスキャラで倒した数×3だったので味方で倒してしまうと下がってしまうものだったのですが…
f:id:SPAGONIA:20191205235908j:plain
易化されました!
今後は「1人でも」ボーナスキャラで倒せばフルスコアが狙えるのでハイスコアが狙いやすくなりますね。
ダブルの伝承英雄(死闘内蔵により総合値175扱い。死闘なしの素のステータスでこれに匹敵する伝承英雄は173~178のヘクトルと179~183のチキのみ)にはアルムやユリア等サポートには不向きながら攻撃性能には秀でたキャラクターもいるのでスコア上昇と安定したクリアの両面で活躍できるようになるでしょう。

今日はここまで。
続きは明日にでも。