A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

やさしいゆめ

f:id:SPAGONIA:20191207112513j:plain
悪夢

ピアニー(光神階/飛行/青魔)の解説です。
3部終わったのにまた神階英雄でまた光か
f:id:SPAGONIA:20191207112537p:plain
・武器
十字方向の味方強化。
戦闘中なのでバフと重複可能です。
・やさしいゆめ
伝承アクアと同じく上位躍り。
スクルドウルズの効果+自分と対象の十字方向に伝令付与。
…これやばくないですかね?
防衛神階だったらとんでもないことになってた気しかしないです…
・青の死闘・飛行
かの伝承アクアしか持っていなかったスキル。
自身もサポート性能が高くスキル査定もとれる踊り子で隔週で伝承効果を受けられるので10凸して査定パーティに入れるのも手です。
また後述の理由により1人確保だけなら簡単なので継承してしまうのもありかと。
普段使いは他のスキルに変えちゃいましょう。
・曲技飛行
…さっきから伝承アクアといろいろ丸かぶりですね。
最近で持ち主が何人か増え聖印も出ましたがBとしてはまだまだお高いスキルです。
・魔防の鼓舞4
査定スキル。
汎用性は指揮等の方が上ですね。
楽に確保できる300SPなのでコロシアムやミョルニルのスコアを伸ばしたい人は主力の凸キャラに渡しても良いでしょう。
あえての伝承アクアに渡すのも手です。
鼓舞4を受けた相手に踊れば全ステータス+7。
さらに増幅すると…?

ユニットとしての性能自体も伝承アクアと差別化できる非常に高性能なユニットですが個人的には「躍りが使える神階英雄」というのがかなり大きいポイントだと思います。
高レートを獲得するためには神階英雄やボーナスキャラが必要ですしそこに伝承エリウッドや各種踊り子、ニシキや槍ルキナ等のサポート枠を採用すると自由枠がかなり限られてしまうので神階英雄で枠の節約ができるのはかなり重要なことだと考えています。
神階効果もエイルとは違うので編成によっては魔防より恩恵も大きいですしね。

ちなみにこれだけ強力で素材にも使える優秀なピアニーですが…
f:id:SPAGONIA:20191207112611p:plain
f:id:SPAGONIA:20191207112634p:plain
4部1章ノーマルをクリアすると1人もらうことができます。
フィヨルムエイルと同じですね。
(ちなみにぼくは普段新マップは高難易度から消化していくので最初焦りました)
f:id:SPAGONIA:20191207112703p:plain
型はこんな感じ。
Aは無難に激化。
戦闘職ではないので激化と月虹で最低限の仕事ができれば十分です。
Bは無難に救援でも良かったですがやさしいゆめの効果を活かすために序盤からでもワープできていろいろな角度からでも再行動できるように聖印と合わせて付近の全味方にワープできる構成にしました。
Cは若干お高い大開放。
数ある再行動ユニットの中でも強い部類に入るキャラなので奮発して継承してます。
f:id:SPAGONIA:20191207112748p:plain
(名前は気にしないで)
とりあえず様子見でリアーネと交代で採用。
伝承アルムは戦闘能力こそ優秀ですが移動+1が入ってもなお機動力が物足りなく感じる場面も少なからずあるのでそのサポートができたらと考えています。