A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

伝承セリカ参戦!②

ちょっと否定的な話しすぎたので気を取り直してラインナップのお話。
f:id:SPAGONIA:20191223143836p:plain
赤:伝承アイク、フリーズ、伝承ロイ
青:ナーガ、ピアニー、ディミトリ
緑:伝承セリカ、スラシル、エーデルガルト
白:伝承ルフレ、エイル、クロード
ローテ枠+級長枠3人です。
見映えは中々良いのですが今後の超英雄はW超英雄とかいう意味のわからない闇鍋でしか復刻しない予定なのでしょうか…

赤:△
ローテ枠のみ。
アイクの素材力がどうにも低いのが難点。
凸とか継承すればまだまだ強いんですがね。
あとの2人はまずまず優秀な部類ですね。
両者ともに同兵種でポテンシャルが高めの部類であり継承面でも優秀なAスキルを持っています。
どちらも引きたいですがアイクストップが怖いので今回はスルーかな。

青:○
ナーガがちょっと引っ掛かるかな…
天はオルティナが出たのでナーガの価値は相対的に下がっているのでほしい人は狙ってね、という印象です。
ピアニーは飛空城ちゃんとやるなら凸しても良いですがやらないなら旨味がないので…(各種素材にはなる)
ディミトリは安定の当たり枠です。
そのまま剛剣迅雷やらせてもかなり強いですし鬼神4と攻守凪の素材としてかなり魅力的。
ディミトリに限らず級長はどれも当たりだと思います。

緑:◎
唯一当たりしかない色。
セリカは前述の通り優秀。
スラシルも強力かつ2度目のPUということでまだまだ貴重な恐慌の幻煙素材です。
エーデルガルトは歩行斧迅雷ではかなり強いですし攻守奮起も持っています。
狙うならやっぱりこの色かなぁ。

白:○
クロードがおすすめ。
伝承リーフと違い速さがあるので勇者4連撃でアビサルでも大活躍してくれます。(多分今回も彼に頼ります)
速守凪や守備紫煙も滅茶苦茶強いので本当に何人いても困らないキャラです。
エイルも魅力。
本人も普通に強く神階英雄としての飛空城適性も兼ね備えており護符の持ち主とこちらも引いて損はないキャラです。
ただね…最後がね…ギム子なんですよね…
・ステータス
・スキル
・兵種
どれをとってもインフレ環境では厳しいですね。
継承目線でも唯一の取り柄だった魔防紫煙はブルーニャに取られてしまいました。
飛行では白だけ死闘がないので伝承英雄として査定役に徹することができないのもマイナス。
とはいえそれでも使えないほど弱いわけではないですし、ブルーニャも聖杯を要求する配布キャラなので、
「ブルーニャを素材にせず魔防紫煙在庫がほしい!」
という方は狙いに行っても損はないと思います。
それ以外の方にはちと辛いですが本来伝承ガチャってそういうものですからね。
今回はそれがたまたま最過剰供給キャラだったってだけの話。

ぼくはオーブがまだ350くらい残っていますし緑の面子が豪華で凪も正直ほしいのでちょっとは回しますがどうしても回収したいようなキャラもいないのでそんなにガッツリは引かないと思います。
とはいえいつも結局チマチマ引き続けちゃうんですけどね