A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

おすすめ5限・青

続きです。

①歩行
ミカヤ(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200322164312p:plain
なんといっても二種特効の魔法が強力。
攻撃はそこまで高くないですが特効が乗れば元々対象騎馬や重装は魔防が弱いので大半を一撃で倒せます。
歩行で魔防が高いということで反撃見切りの適性も高め。
幻惑で殴りに来る騎馬杖を撃退できます。
弱点としてはやはり目に見えて低い守備。
速さも基準値で30を割っているので近接キャラや物理に殴られたらあっという間に昇天します。
強弱分かれ尖った性能の持ち主なので扱いは慎重に。
おすすめは特効持ちなのもあって攻↑。
ただし前述の見切りをつけたり魔受けとしても使う場合は魔↑も視野に入るでしょうか。(ぼくは引けてないだけです)
素材としては4排出や覚醒、配布キャラが持っているスキルとどれもそこまで貴重なものではない上にそもそも本人が貴重なので普通に重ねて育てましょう。
専用補助を持ってるけどぼくは使ったことがない。

オフェリア(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200322165349p:plain
未だに少ないキラー魔法。
攻撃がやや高く、死線抜きでも守魔共に低め。
開幕でカウント加速できるので螺旋マップ奥義に最適。
キラーのお陰で柔剣等の補助もなく回せるので不動の姿勢が組み込めます。
ポンポン奥義で焼き払えるので英雄戦やデイリー闘技場を手早く片付けたい場合にも便利です。
難点としてはひたすらマップ奥義で無双する前提でステータス配分も普通に戦闘していると物足りなさを感じる速さと耐久なところでしょうか。
あとはマップ奥義持ち全般に言えますが火力が通らない位の固い相手には無力です。
素材面としては大応援と魔防の封印を持っているのでそれなりに優秀です。
3部開始記念の英雄祭キャラ。
螺旋持ちのレヴィンもいたのでそこで作った人も多いと思います。

ニルス(推奨:H↑)
f:id:SPAGONIA:20200412004949p:plain
竜の再行動は彼かニニアンしかいないので存在自体が貴重です。
専用武器の効果で1ターンに2回広射程デバフをばらまくことが可能。
うち1回は再行動時=実質任意のタイミングで発動可能なのでスラシルやフリーズ等バステをトリガーにするキャラとの相性も○。
デフォルトスキルの封緘で上記のオフェリアを止めたり鼓動で逆に味方歩行のカウントを進めるといったサポートをすることも得意。
反面ステータスは踊り子らしく低く(と言っても2世代近接飛行並の162もありますが)物理特化のベルクトや特効待ち伏せのフィーナのような強みも持ち合わせていないため戦闘能力は控えめです。
(踊り子らしいと言うべきか)
おすすめ個体値はやはりHP参照のスキルが多いためH↑ですがそれらを使わないなら単純な生存能力を上げるために速↑が良いかと思います。
素材としてはやはり彼しか持っていない封緘か鼓動パ必須の歩行の鼓動。
錬成武器でHPを増やした歩行踊りに持たせるのも良いかもしれません。

・騎馬
総選挙エリウッド(推奨:速↑)f:id:SPAGONIA:20200322172017j:plain
(画像を風生さんよりお借りしました。ありがとうございます)
3年目総選挙キャラ。
若干速さを切って攻撃に回しつつ武器で補っているので無駄がありません。
殴るだけで全ステータス+4の武器がとにもかくにも優秀であり、さらに竜獣特効までついてくるので非常に強い。
神飛燕3も自前で持っていてくれるのが非常にありがたいです。
獣に特効をつける槍ということで回避持ちに強いのも特徴。
ラクチェマリータレテ辺りは場面と互いの構成次第なので怪しいですが回避を継承した赤剣に関してはほぼほぼ葬ってくれるでしょう。
剛剣迅雷としても非常に強力で、なおかつ特効の関係上破天の継承先としても最適。
弱点はやはり防御面の弱さ。
とはいえ騎馬近接は基本受けはしませんし攻めなら武器効果が発動するのでそこまで気にはなりません。
低い魔防も近反はともかく竜はワンパンできれば関係ないしね。
むしろ倒されることよりワンパンで迅雷できないことの方が気になるかもしれませんね。
おすすめ個体値は速↑。
素で追撃とって迅雷したいのもありますし、打点が普通に高めなのでワンパンを避ける目的にもなれます。
素材としては二種応援+と鬼神飛燕3、大共謀に速さの開放と武器以外高級素材の目白押し。
個人的にはスキルが貴重すぎて本人を戦力として登用できないのが一番の弱点な気がします。

シリウス(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200322173434p:plain
凪騎馬三銃士代表。
個人的には彼が一番癖がなくて使いやすいと思います。
キラー孤軍槍持ち。(武器自体はクリスマスエフラムと同じ)
総選挙エリウッド程ではないもののかなり均整のとれたステータスと武器です。
デフォで攻速の孤軍と凪を持っているので想像以上にタイマンが強い。
レテとマリータがごく稀に上をとられて負けたりします。
物理耐久も意外に高いのでラクチェの流星剣一発で落ちないこともしばしば。(流石に追撃は耐えられないのでそのままラクチェが勝ちますが)
騎馬=凪というくらいお手軽に強いので攻速凪そのままでも良いですが攻守凪や速守凪、はたまたキラーなので攻め立てをつける等(迅雷運用騎馬の中では)選択肢も広いです。
弱点としてはやはり目に見えて低い魔防ですが武器でも上がり自前の凪もあるので案外耐えてくれたりします。
後は本人の性能の問題ではないにせよ騎馬槍は優秀なキャラが多いので彼が飛び抜けて強い!とは感じにくいところですね。
おすすめ個体値は攻↑。
速↑で回避の上をとりたい気持ちもあるのですが個人的には火力がもう少し欲しいので攻撃を伸ばした方が良いと思いました。
素材としては攻速凪が地味ながら非常に優秀。

③重装・飛行
なし
全部が全部弱いと言うつもりはないのですが常設で残しておくべきキャラがいるかと言われると…
青重装は役割対象が赤なので部が悪いですし飛行は冷遇期なのであまり強いのがいないのです…

④伝承・神階
伝承エフラム(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200322175348p:plain
旧伝承では古株ですが未だに現役。
武器込みでそこそこ高めの攻撃、騎馬の高い機動力、孤立した際の絶対追撃。
疾風迅雷をするのに都合の良い性能が揃っているんですよね。
方向性が近くステータスもより良いディミトリもいますがあちらはあちらで武器が若干使いにくいのでこちらの方が優秀です。
弱点としては騎馬近接やエフラムの例に漏れず貧弱な魔法耐久。
反撃即死はHPのお陰で免れられたとしても速さが低いので追撃をもらえばほぼ助かりません。(といっても稀ですが)
それ以上に個人的に気になるのが速さが低いせいでティバーンやエーデルガルトが突破できる追撃不可を突破できない場面が出て来る点でしょうか。
後は例に漏れず絶対追撃特有のメタには弱め。
おすすめ個体値は攻↑ですが、前述の通り速さももう少し欲しいので速↑も選択肢に入ります。
素材としての価値は皆無ですが本人が強いので重ねやすいのは強み。
一点狙いより月末の抱き合わせを狙って出て来た分 を凸に使っていきたいところ。
ちなみに査定が低く飛空城も行けるシーズンが限られるので伝承としての強みはほぼありません。
肩書きやフレーバーテキストとしては最高だけどね。

伝承ルキナ(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200322180730p:plain
非常にユニークな補助を持つ青弓。
入れ替え再行動のお陰でかなりアドリブの効く動きができます。
ステータスも攻速型なので癖がないです。
弱点は昔のキャラなので総合値があまり高くないところですかね。
とはいえ総選挙ヘクトル10凸くらいなら平然とぶち抜いてくるので決して弱くはないですが。
おすすめ個体値は速↑。
速さ上げないと追撃がとれません。
素材としての価値はこちらも皆無。
本当にありふれたスキルしか持ってないので個人的にはナーガより引いた時のダメージがでかい。

伝承アクア(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200322181239p:plain
伝承唯一の踊り子。
全バフ化や機動力強化といったユニークかつ超強力な効果を再行動時に付与します。
専用踊りかつ死闘持ちなので査定が落ちないのも地味ながらありがたいところ。
弱点は本体性能。
踊り子らしく非常に貧弱。いつもの墓投げさは鳴りを潜め儚い。
ボナキャラ時やSP稼ぐ際にブレード持ったりしない限り激化や奮迅でお茶を濁すのが限界です。
おすすめ個体値は速↑が無難。
守↑もワンパン回避になるとは思いますがこの辺は個人の好みかな?
素材としては曲技飛行でしょうか。
死闘は本人使った方がサポートも防衛も強いしピアニーでも継承できちゃうので…
凸しなければ攻撃が上がらないので釣り出されにくい、凸をすれば査定要員として破格のサポーターをパーティに組み込める、と凸の有無どちらにも長所がある珍しいキャラ。

伝承ユリア(推奨:攻)
f:id:SPAGONIA:20200322183631p:plain
聖戦唯一の周回。
高い攻撃と魔防、火力を引き上げるスキル群、竜特効にブレス耐性…
対竜最終兵器と言わんばかりの対竜性能です。
Bの全種凪もシンプルに強く、これのお陰で火力や耐久がさらに水増しされます。
破壊力は随一。
弱点としてはB込みでも高くない速さや守備でしょうか。
攻めは瞬撃でカバーできますが攻められたら相手次第ではあっさり落ちます。
おすすめ個体値は攻↑。
攻撃得意で火力特化型であること、武器効果の判定も攻撃参照であることから困ったら攻撃を上げれば良いと思いますが速↑や魔↑も案外新しい視野が開けるかもしれませんね。
素材としては明鏡瞬撃。
魔防は守備に比べ低いキャラが多いので恩恵はそれなりにあると思います。

伝承クロム(推奨:攻)
f:id:SPAGONIA:20200322182124p:plain
満を持して(?)ダブル出展の覚醒から登場したダブル伝承。
娘と同じく移動補助再行動が特徴。
みんな大好き引き戻しの派生。
デメリットや追加効果もあり娘のそれとは別物ですが、あちらがちょっとした際に小回りの効く動きなのに対してこちらが1ターンの動きを通して流れを立てる際に役に立つ印象。
本体も重装特効弓+ワンパン特化と非常に優秀。
アクア以降の水伝承はただ強いだけでなく環境に与える影響も他の伝承以上に大きい気がします。
弱点は遅く追撃不可や絶対追撃もないので撃ち漏らしが散見されたり高速緑魔等にはあっさり倒されてしまう点でしょうか。
露骨に重装環境を潰しに来ているので査定次第で評価が変わるキャラだと思いました。
おすすめ個体値は一撃に全てを賭けるので攻↑。
ただ速さが得意で特化したら案外悪くなさそうな数値になるので引けない場合は速↑でも良い気がします。
素材としては近反と凪。
本人が便利で査定も高く、スキル的にも美味しいので何人いても困らなさそうです。
とても青伝承とは思えない

ピアニー(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200322190334p:plain
4部ヒロイン。
専用踊り持ち。
十字方向の紋章に伝令付与と伝承アクアとはまた違ったアプローチでのサポート。
攻撃神階で踊れるのは便利そうですね。
ただアクアに比べると武器は重要性が高くないためか行灯に持ち変えてる人もちらほら。
初期スキルやステータスはアクアとほぼ同じなので短所や個体値、素材面は概ね同じ。
ただしCがアクアと違い魔防の鼓舞4なので査定スキルがおまけでついているのはうれしいですね。
アクアよりダブついても困らないものの10凸自体は本当にしたい人はトラキアガチャで大体済ませてるのでそこまで需要はなさそう。