A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

おすすめ5限・白

最後です。
①歩行
ベロア(推奨:速↑)
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兵種関係なく仲間のカウントを減らせるのはやはり魅力的ですよね。
支援組むだけで無条件に発動するお手軽さが売り。
本体は可もなく不可もなく。
弱点らしい弱点はないですが武器以外は突出したところがないので地味に感じるかも?
化身効果は迅雷にすると発動しなくなるので注意。

おすすめ個体値は速↑。
ステータスが一般的な歩行近接のそれなので上はしっかりとれるようにしていきたいところ。
素材価値はほぼなし。
所持スキル的にニシキ共々4落ち疑惑が持たれたほど。

ちなみに支援相手がマップにいなくても武器効果は発動します。


レイラ(推奨:速↑) 
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出て日が浅い暗器。(日笠さんだけに)
杖並みにがばがばな反撃不可が強力。
あちらと違いBがフリーなので救援や罠解除等様々なスキルを装備することが可能。
攻撃後は支援相手とスイッチするのでパートナーには受けキャラを設定しておくとなお良いでしょう。
弱点らしい弱点はないですが強いてあげるなら誰かしらとの支援が必須なことや死線の都合上封印や混乱等の数値参照デバフに引っ掛かりやすいことでしょうか。
あとは攻撃後勝手に入れ替わってしまうので扱いには慣れが必要です。

おすすめ個体値は速↑。
無凸でもかなり速いですがより多くの相手を上から叩けるに越したことはないでしょう。
素材としては死線4、応援+、大共謀。
大共謀をセットで継承しようとすると死線4と応援+のいずれかは諦めなければならないので注意。

②重装
カイネギス(推奨:魔↑)
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唯一の獣重装。
全種構え&遠距離反撃の武器が重装らしく強力。
魔防も174族の割に比較的高く遠防4や武器で更に堅牢に。
守備も低くはないので杖以外の遠距離は強気に出ていきやすいです。
弱点は化身条件。
重装は行軍がないと移動面で苦労しますが獣重装が他にいないためカイネギスをもう1人用意するか防御面が貧弱な重装竜を採用する必要があり編成や立ち回りで難儀します。
また器用貧乏になりやすい点もネック。
ステータスも武器も癖がなく使いやすい部類ではあるのですが白でステータス補正もないため役割をしっかり決めないと案外すぐへばったりします。

おすすめ個体値は魔↑。
魔受けできる重装は貴重なので伸ばしていきたいところ。
素材としては遠防4。
遠反武器持ちにあげておくとなにかと便利です。


③騎馬
ヴェロニカ(推奨:速↑)
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2年目総選挙。
ペシュカド効果の杖がシンプルに強いです。
単純に高低差をつけて後の展開を有利にするのはもちろん、ブレードやレーヴァテイン、葉の扇やフリーズといったバフデバフを戦術の軸にするキャラの機転としても機能します。
目立った弱点はありませんが攻撃がさほど高くない上に攻撃奥義を持てないので火力面はあまり秀でてない点でしょうか。
反撃不可を活かした安全な削りや地雷キャラの処置、武器効果の発動がメインになってきます。

おすすめ個体値は速↑。
攻↑とどちらにするかは割りと好みの問題になってきます。
おすすめというより他に上げるところないし
素材としてはやはり神罰の杖…なのですが最近の杖は大体幻惑か神罰持ってますし紙片で幻惑も神罰も入手できるのでそのまま凸した方が無難。

ベルナデッタ(推奨:速↑)
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今月実装された新英雄。
騎馬弓自体が扱いやすく強力な兵種です。
専用武器も緩い条件で攻速強化+攻め立てとアタッカーとして優秀。
デフォルトの攻速渾身と速守凪もかなり強いのでCを変えて適当な奥義と引き戻しをつければ即戦力に。
こちらも弱点らしい弱点はほぼありませんが唯一の難点として後発でありながら攻撃がクロードより低いので勇者を持たせようとするとあちらに軍配が上がってしまいます。
それ以外は基本ベルの方が優秀です。
おすすめ個体値は速↑。
攻め立てが武器に内蔵されているので上から叩けるようにはしておきたいところ。
素材面は攻速渾身と速守凪。
渾身3まで継承しておいて4と凪をセットでもらいたいところですが常設で3止まりのキャラがおらず浴衣エリンシアの秘伝書くらいしか3まで都合よく用意できるキャラがいないのが残念。


④飛行
総選挙カミラ(推奨:速↑)
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3年目総選挙。
(画像はハルさんにお借りしています)
幻惑グラビティだけでも強いのに戦闘中強化がついてきます。
デフォで攻速渾身まで持っているのでアタッカーとしても強い。
ヴェロニカと違い単純な打点として殴る機会も多いのでそういう意味で引き戻しがつけられないのが仇となるかも?
まあグラビティあるので案外そこまで気にならないような気がしますが。

おすすめ個体値は速↑か攻↑。
普通に強いので上とって倒せる相手増やすか火力を増やしていきましょう。
素材は渾身が優秀。神罰もあるよ!

⑤伝承・神階
伝承アルム(推奨:攻↑)
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害悪キャラと言われて恐らく伝承クロムか彼のどちらかを想像する人は少なくないはず。
物理を防ぐ守備のはずなのに相手の守備が高いほど貫通する何を言ってるのかわからない効果
速さも低くなく素で飛燕4と追撃見切りと速さ参照奥義を所持。
防衛にいると嫌な印象を受けてしまいますね。
高くはないものの紙ではない絶妙な耐久もキモで追撃をもらわないと案外耐えてくれたり逆に耐えられたりします。
弱点に関してはその絶妙止まりな耐久。
紙ではないとはいえ奥義を食らおうものならまず死にます。
三竦みのない白ですがレイヴンにも注意。
10凸だけだと激化レイヴンが相手の場合攻撃50以上だとワンパンされます。
セリカと違い見切り攻め立てが両立できない…点に関しては自前の攻撃性能をもってすれば実際のところ問題ありません。
見切りは防衛以外不要。
攻め立てに至ってはどちらも不要。

おすすめ個体値は攻↑。
上から叩くより局所的に大火力を出して仕留めていく方が効率よく戦えます。
元々見切りの役割対象の上をとれる速さはあるし。
素材としては追撃見切り。
セリカと違い専用スキルではないので継承できます。

伝承リーフ(推奨:攻↑)
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今ではすっかり数も増えた騎馬弓。
・弓で攻撃が一番高く
・攻守両方で連撃する勇者神器を持っていて
・専用スキルで本来不可能な迅雷ができる
…もう正直訳のわからない強さです。
「迅雷できる騎馬弓のダブル伝承」
というのは実際のところ汎用性が広く、
ミョルニルの上側
・フレンドダブル
・巨影
等で独自の役割を持ちつつ強烈なアタッカー性能を発揮できると考えています。
…メイン垢でお迎えできていないので断言はできませんが。(スクショはサブ垢の個体)

こちらも目立った弱点はありません。
速さが低いですが攻めは追撃不可でカバーできますので近反待ち伏せで火力が足りなかったときくらいしか困ることはないでしょう。
あえてあげるなら4回攻撃が狙いにくいので他の勇者弓より総合的な火力が落ちることでしょうか。
ただそれもこちらは迅雷があるのでそこまで問題ではなかったり。

おすすめ個体値は攻↑。
運用上ほぼこれ一択になると思いますが速↑にして追撃を全力で狙いに行くリーフも見たことがあるのでおすすめはしませんが選択肢としてはなくはないです。
素材面はボチボチ。
攻魔渾身は悪くはないもののそこまで重要ではないですし守備の紫煙も今ではラスに羽を使えば継承できるので本人の凸に回した方が良いと思います。
というかリーフ自体が強すぎて素材にできない…。



~最後に~
強いキャラも大事ですが普通に好きなキャラ使った方がモチベ保てるので推しと向き合っていきましょう