A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

おすすめ5限・赤

「強きも弱きも汝が願いで
仲間のだれもが勇者とならん」

◇覚醒◇
☆を1段階アップできます。

レベルは1に戻りますが、
☆が増えることで
能力値が高まるほか、
強力なスキルが習得可能になります。

  • ゲーム内ヘルプより


羽を使えばどんなキャラでも☆5にできる、というのはこのゲームの売りの1つ、なのですが…
実際は5限キャラの追加の方が多く、下手をすれば1ガチャで☆4排出のキャラが追加されないというのもざら。
安価に集められるキャラを羽で少しずつ凸していくのもそれはそれで醍醐味がありますがやはり5限の10凸は誰もが夢見ることでしょう。
しかし多かれ少なかれ相当な量のオーブ=多額の課金か数ヵ月のガチャ禁がなければ達成できないことなので誰もがおいそれと狙えるわけではありません。
もちろんこういうゲームは好きなキャラを一番狙って欲しいのですが周りの戦士がヘナチョコばかりになるくらい強い男に入れ込みすぎてしまうのもまた醍醐味です。

というわけで今回は
「こういうキャラ強いよ」
「いると便利だよ」
と個人的に思うキャラを紹介していきたいと思います。
※あくまで本人を使う場合ですので素材メインのキャラは出しません。
強くて素材にもなる場合は出します。
また1部の5限は排出が限られるので省略します。

①歩行
マリータ(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200322105114p:plain
FEの花形であり並み居る赤剣の中でもとりわけ存在感が強い(と思う)キャラ。
武器の孤軍と追撃見切り、Bスキルの回避の組み合わせが鬼のように強く、大半の相手に殴り勝てる高いタイマン性能を持っています。
武器のキラーも地味ながら優秀で風薙ぎ迅雷のような変則的な動きも可能。
遠距離反撃と天空をつけて槍ルキナを添えて攻撃範囲に入れ、近寄ってきた相手がバンバン倒されていく光景は一見の価値あり。
下2人に比べると奥義や攻撃基準値の関係上火力で劣りますがそれを差し引いてもお釣りが来るレベルで強い。
唯一欠点をつけるなら常に孤立=隣接状態で戦えないので大制圧との相性が最悪なことくらいでしょうか。
所持スキルは回避はもちろん攻撃守備の奮起も非常に便利なので素材としても一流。
性能素材両面で赤剣最高峰です。

シャナン(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200412005621p:plain
若干物理寄りの赤剣。
速さが36と若干心もとないですがバルムンクでちょうどカバーされており非常に強いある意味彼らしい性能
このバルムンク、ステータスの速さ補正にとどまらず効果自体も非常に強力。
受けるか全快相手という緩い条件での全ステータス+5はさることながらデバフ無効が心強い。
専用奥義も非常に強く攻↑(得意なので+4)からのバルムンク流星剣だけでも十分すぎるほど強いのですが疾風迅雷や天空も使いこなせるスペックを持っているので総合的には速↑がおすすめです。
回避との兼ね合いもあるしね。
所持スキルは飛燕金剛の構え3は強いもののあまり出番がなくその他のスキルもそこまで使うものではないので主力として使うなら総取っ替えが必要なのが欠点。

ラクチェ(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200412005140p:plain
可愛すぎる
前置きはついてしまっているものの本記事では偏見は極力抜きで話をしていきます。
性能を一言で表すなら「2人の中間」です。
HPがマリータと同じで攻速は2人の間、守魔はバランス重視でキラー+流星剣の持ち主。
全快か自分より遅い相手というこれまた緩めの条件で+4され、さらにバフ無効がついてくるので実質凪。
元々回避を所持しており流星剣でしっかり打点も確保してくるので相手にしてみたら相当厄介なことでしょう。
彼女の弱点としては「バランス型であること」。
速ささえあればほぼなんでもできるマリータ、火力や受け性能に優れたシャナンと他2人の強さが明確な分器用貧乏な印象を受けがち。
また武器も奥義も回避も速さの高さを要求するのに対し速さが基準値で40と昨今の速さインフレの中ではいまいちパッとしないのも性能面で噛み合っていないと言えます。
とはいえキラー流星剣独自の強みとして
・はじこどでマリータにはない速攻での即死狙い
・槍ルキナを添えてシャナンだと止まってしまうキャンセルも無視して反撃で奥義を出し撃破
といったプレイングもできるので差別化自体は可能。
そもそも上2人が単純に個性的かつ強すぎるのでその分少しだけ、本当に少しだけ見劣りしてしまうというだけで彼女自身も既存の赤剣に強武器と強奥義をつけたような性能であり滅茶苦茶強いです。
あとやっぱり可愛い。なんやかんや言っても一番大事なのは愛着なんだなって
素材としては回避・叩き込みと恐慌の幻煙。
叩き込みは新ジャンルの回避が出るまでは自分が動かない唯一の回避であり恐慌の幻煙は他にスラシルしか持ち主がいないのでどちらも強力かつ貴重なスキルです。


一般的な赤剣は正直上3人が異次元の強さだと思います。

霧亜(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200322120720j:plain
(ほかさんより画像をお借りしました)
速さを切って火力耐久に回した赤魔。
武器で周囲の攻魔-6が非常に厄介。
元々の攻撃の高さや武器の攻+3、デフォルトBの攻魔凪も手伝って殴られると非常に痛いしこちらの攻撃でなかなか倒れてくれないという非常に嫌らしいキャラ。
武器は範囲型の紋章デバフなので彼女が複数集まっているとそれだけで-12、-18ということも…
ここまで来ると相性なんてあっという間にひっくり返ってしまいます。
素材としてはやはり凪…ですが個性的で強力な性能であること、魔防を下げる凪ならもっと使い勝手の良いものを持ってきたキャラがいることを考えると需要は比較的薄めでしょうか。


リシテア(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200322114359p:plain
ワンパン特化型赤魔。
元々それなりに高い攻撃が武器だけで最大+10、自前で鬼神4と魔防凪も持っているので合計で実質+21(+奥義の加算ダメージ)という超火力でほとんどの相手を問答無用で消し炭にします。
デフォルトではじこどを持っているので毎ターン奥義を出せるのも恐ろしい点。
個人的には(螺旋の継承、比翼アルフォンス等によるセットアップは必要ですが)竜裂での運用がおすすめです。
1度仕上がってしまえば1ターンの間に何度戦闘しても開幕奥義状態になり、威力自体も大きくなります。
弱点は受け性能の貧弱さ。
武器や一撃は受け時は一切働かない他、耐久力も物魔共に低めなので耐えられても一発という状態になりがち。
大人しく攻め専門と割りきってガンガン殴りましょう。

おすすめ個体値は攻↑。
火力が取り柄であること、得意なので+4されること、ちょっと速くしたくらいでは回避持ちの上はとれずそもそも回避の上から焼くこともできる攻撃性能であることから特に理由がなければ他の個体値を選ぶ必要性は薄いです。
素材面は鬼神4+凪かはじこど。
いずれも非常に有用なスキルかつリシテア自身も強く使いやすいので継承の際はよくよく考えましょう。

②重装
イドゥン(推奨:魔↑)
f:id:SPAGONIA:20200322122433p:plain
実装から約1年ほど経過した魔竜。
専用武器はどれをとっても今なお強力な効果だと思います。
重装竜という兵種は特効をもらいまくるバンギラス状態な存在ですがそれでもイドゥンは強い。
超英雄の方も普通に強いし棲み分けもできているので運営に恵まれてると思います。

おすすめ個体値は魔↑。
得意設定されている他物魔共に受けに行ける存在であることや封印デコイになりやすく武器効果のトリガーにもなるので便利です。
速↑もおすすめはできませんが速さを積みまくって追撃を避けながら戦うのも一興。
素材としては城塞の持ち主ですがあまり使うスキルではない印象。

③騎馬
赤魔エイリーク(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200322123846j:plain
まちがえた
f:id:SPAGONIA:20200410125620p:plain
(君正規プレイで魔法使えたっけ)
騎馬魔という分かりやすく強く使いやすいユニット。
騎馬の赤魔では(これでも)攻速は一番高いです。
反面耐久は他に比べて物魔共に死んでますが本来攻めてなんぼな兵種ですのでワンパンさえされなければほぼ関係ありません。
おすすめ個体値は速↑。
速さが半端でここ上げてやらないと何をするにも話にならないので困ったら速↑にしましょう。
耐久面は上げたところで雀の涙なので除外するとして、攻撃が31と決して高くはなく攻め兵種として補いたい数値ですので錬成グレイプニル持つなら候補としてありかな?
素材価値は皆無。
神飛燕3や攻速応援+をつけたいキャラのクッションに使えるくらいの認識です。
ホームガイド特典で1人もらえます。

飛行
ティバーン(推奨:攻)
f:id:SPAGONIA:20200322130314p:plain
環境的にはかなり逆風ですが他に紹介すべきキャラがいないので彼をピックアップ。
3マス飛行+高打点+絶対追撃+追撃不可の圧倒的な攻め性能が強力。
半端な速さも追撃不可の大半を突破できるようになるので重要。
反面受けは貧弱。
近接物理攻撃はなんとかならなくもないですが魔法や弓を食らおうものならマッハで死にます。
前述の通り環境的に弱いのも欠点。
最近の飛行はスキル面で非常に恵まれず(自業自得)、回避や見切り持ちに出くわすと倒しきれないor得意な攻めでも返り討ちにされます。
同属性でも上記のマリータやラクチェの場合は前者は見切りで完全封殺、後者は瞬撃の補正をもってしても反撃流星剣で即死なので対赤剣等の高速歩行は役割対象外と割りきって他に任せましょう。

個体値は攻↑がおすすめ。
元々長所短所がかなり極端なキャラなので強みを純粋に伸ばすのが無難です。
前は速↑も候補と割りきっていましたが元々追撃不可の突破も瞬撃の切り返し潰しも基準値で十分だったこと、昨今の速さとスキルインフレではティバーンの速さに補正をかけた程度ではほとんど変わらないこと、攻撃の他に補正をかけるならワンパンを避けるための魔防の方が望ましい等の理由から今は選択肢外と考えています。
素材としては鬼神金剛の瞬撃を持っていますが明確な実用性に乏しく遠距離反撃の一発も耐えられないほど物理耐久が貧弱な魔法や弓に持たせるくらいで攻撃の封印や波は配布からもらえるスキルなのでそこまで価値は高くないです。
それでも強いものは強いし英雄祭で新規が10凸狙いやすいのも取り柄。

⑤伝承・神階
伝承エリウッド(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200322133145p:plain
風のダブル伝承。
増幅を味方に付与しつつ、自前で二種開放を所持するサポートの神。
こいつとノノカム子が暴れまわったせいで凪が翌月出た
攻撃が武器込みで高く攻撃得意のため、攻撃封印デコイになることも可能。
本人も最低限戦えるだけのステータスを持っているのでスキル構成次第ではアタッカーとしてそれなりの仕事もできます。
騎馬剣伝承は3人いますがそれぞれ
・地力はかなり低いが他に依存せず単身で戦える他スペックの低さを活かした役割も持てるエイリーク
・仲間のサポートが必須で1人だと仕事ができないもののタイマン性能自体は強烈で高いポテンシャルを持つフリーズ
・戦闘能力自体はお世辞にも高くないものの破格のサポート性能を持っていてそのおまけでついでに殴ると考えれば十分な性能を持っているエリウッド
とそれぞれの個性が分かれているため(需要はさておき)棲み分けはきちんとできていると思います。
おすすめ個体値は前述の通り攻↑ですが、アタッカーとしての側面を強く見るなら速↑も採用の余地あり。
素材としては二種応援+に鬼神4と査定スキルや強スキルを複数持っていますが本人がとても優秀なので可能な限り1人は残しておきたいところ。

オルティナ(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200412005343p:plain
参考にならない型を紹介するな
攻撃補正の天神階。
遠距離反撃の勇者武器が強力。
Aがフリーになるので火力を増強しやすいです。
使い方次第では迅雷等の運用も可能。
ただし基準値や無凸では火力が足りずなにかと足を引っ張りがち。
それなりに周囲で固めたのに意外に火力が足りず押しきられるなんてことも。
また神階本人は主戦場の飛空城で祝福の恩恵を受けられないのもネック。
先日配布されましたが少しでも早く凸を進めて火力=遂行力を強化してあげたいところですね。
極まった待ち伏せオルティナはベオク最強の剣士の名に恥じぬ鬼神の活躍を見せてくれます。
素材としては使い勝手の悪い信義だけなのでかなり微妙。
戦闘要員としての役割を持てる分ナーガよりは複数いても困らない存在なので大人しく本体を凸して使っていきましょう。