A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

シャナン

f:id:SPAGONIA:20200225145440p:plain
孤軍状態のマリータに速さ10マウントをとる男

大半の記事で言及するくらいラクチェに力を注ぐ最近のぼくですが先日より一緒に引けたシャナンの育成にも腰を入れ始めました。
f:id:SPAGONIA:20200225145733p:plain
f:id:SPAGONIA:20200225145800p:plain
f:id:SPAGONIA:20200225153238p:plain
概ねあちらと大差ないスキル構成。
添え物は記憶に残ってないくらい前にいずれ使うことを見越して☆4のまま9凸まで重ねていたカム男がいたので彼を採用し夜刀神を錬成。
本当は流星の回転率を考えると槍ルキナの方が適任なのですがあちらはラクチェと組ませて使っているので断念。
(キラー武器のラクチェに呼吸を付与すればキャンセル効果持ちの相手にも流星を当てられるため二段構えの防御にしています)
とはいえ最新世代のキャラ+紋章サポーターの組み合わせは強力であり、上のような高速キャラ相手にも強気に出たり凪孤軍のシリウスや太陽+緋炎のフォルスのような悪質な槍もしっかり耐えて反撃で処理できます。
バルムンクのお陰で封印混乱等面倒なデバフにも強いです。
当初こそ世間ではラクチェ狙いの際のハズレ扱いでしたが最近では飛空城を中心に高い評価を得ているようです。
そりゃあラクチェより火力あって(※シャナンは攻撃得意キャラなので攻↑で+4されます)実質的な速さもそこまで劣らなくてガバガバ条件の武器と同じ奥義持ってるんだから弱いわけがないよなぁ…
飛空城以外の観点でも自操作では
・マリータに比べ防御面(見切り追撃)を捨てて攻撃面(流星のお手軽火力)を得ているのでそちらにより重きを置いている
・受けるだけで発動する点やこちらの不利をなくせる分安定して戦いやすい
等でシャナンに軍配が上がると思っていますし、AIに操作させるなら
・分かりやすい攻速型のステータスをしている
・HP関係なく受け攻め両方で発動が狙える
・キラー神器でスキルビルドの幅も広い
ラクチェに分があると思います。
いずれにせよ赤剣ではいずれもマリータの次くらいに強い厄介なユニットであるのは確かですがね。
ちなみにぼく自身については一貫して
「シャナンの方が目に見えて使いやすそうだけどラクチェが好きだからラクチェを使いたい」
というスタンスです。




ここからが本題。
時にこのデバフ無効、パニックも打ち消してくれる優れものなのですが以前こんな文章を目にしたことがありまして。
「絆4等のデバフ無効でパニックを無効化しても反転した数値は帰ってこない」
今まで同系統のスキルとしては単体性能が重装最強クラスのイドゥンしかほぼ使ったことがなかったのであまり意識したことはなかったのですがこれを機に検証してみることにしました。


・準備
①デバフ無効持ち
上記のシャナンをそのまま使用。
流星と回避以外はダメージ計算に関与するスキルがないので攻撃を反転させ初撃のダメージで判定します。
②バッファー
f:id:SPAGONIA:20200225151956p:plain
Cに指揮なり鼓舞なり適当につけておけば基本誰でも可。
③パニック持ち
f:id:SPAGONIA:20200225152545p:plain
戦闘前にパニックを飛ばせる奇策惑乱が1ターンで片付き手っ取り早いので①よりHPが高いキャラをなるべく選びましょう。
奇策以外のスキルはゼルギウスから殴る想定での検証かつ流星は測定しないので無関係です。


・実証
f:id:SPAGONIA:20200225154416p:plain
f:id:SPAGONIA:20200225152409p:plain
f:id:SPAGONIA:20200225152523p:plain
ゼルギウスの守備が40なのに対し入るダメージは23なので戦闘中のシャナンの攻撃は63で確定です。
基礎打点が58であるため、バルムンクの+5補正のみ適用されている状態。
事前にかかっていた攻撃+6のバフが消失していることが確認できました。
デバフそのものは無効にできてもパニックというバステを無効にはできていないからなのでしょうね。
コンマイ語かよ