A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

おすすめ5限・緑

折り返し。

①歩行
アネット(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200328110407p:plain
事故狙いにも攻略の幅の増加にもなる機動力強化が強力。
正月レテや凪迅雷騎馬が4マス移動で突っ込んでくるのは恐怖。
本人に関しても悪くないステータス、高い攻撃、射程問わない物理のブレス効果とスキル次第ではメインアタッカーとほぼ遜色なく戦えるスペックを持っているので柔軟な動きがとれます。

おすすめ個体値は速↑。
速さがなんとも言えない数値なので伸ばしてあげると追撃がとりやすくなりますがただでさえ高い攻撃と武器効果で打点をとりやすいので攻↑でワンパンを狙っても良いかもしれません。
攻撃得意だし。
素材としては応援+と大共謀。
大開放は友情の花や伝承エリウッドと被るので微妙ですが速さと魔防のバフを飛ばす杖が出たら輝くかもしれません。

②重装
スルト(推奨:守↑)
f:id:SPAGONIA:20200328103117p:plain
ジャガイモの丸焼き
守備隊形とキャンセル付構えで無理矢理耐えて返しの固定ダメージ+威嚇でまくっていくキャラ。
速さを潔く捨ててるのは半端に残されるより強いのでそこも偉いです。
単純な強さも相当なのですが
・死なせず弱らせるのを活かして試練のお供として壁になる
・大制圧で敵本拠地にダンクして沸き出たところを削る
ミョルニルで進軍阻止持ちながら上にセットして荒らす
…という感じで補助的な役割も持ち得るのが彼の強み。
ぶっちゃけイドゥンとかスルトはそれでも普通に強いから良いけど重装のスペックなんてたかが知れてるので独自の運用ができる貴重な存在。
短所は重装な点。
機動力が弱いので行軍がないと詰められがち。
固いと言っても特効が非常に多く自慢の耐久を活かせないまま落とされることも。
特に錬成したエストや比翼エフラムは有利色でも普通に突破してくるので注意。
また比較的高めの魔防もそこまで何度も受けられるわけではありません。
伝承セリカからは頑張って逃げろ。
受けて返しで焼きながら殴るのが定石なので引き戻しでヒットアンドアウェイされるとじり貧になります。

おすすめ個体値は守↑。
ただでさえ高い物理耐久がさらに高くなります。
時点で魔↑。
攻撃に関しても元々高く得意なので特化すればそこそこ高い数値になりますがシンモラ威嚇と奥義が主なダメージソースなので重要性は低いです。
素材としては金剛の構え4。
二種構えが出た今微妙感は否めませんが永続キャンセルが強いのでそちらをメインに使うだけでも十分な気がします。


③騎馬
ニシキ(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200328103252p:plain
バフの分だけ味方を強くするユニット。
この手の置物は基本的に上昇量が3か4なのですがこのキャラはバフの量がそのまま上昇量になるの最大で全ステータス+7のサポートが可能。
3マス移動で位置取りしやすく化身効果が強いのでAに奮迅激化をつけて気休め程度の戦力にもなります。
バフをサポートに使えるのが強みである一方で欠点もまたバフであること。
当然ながら彼にバフを付与する手間がかかります。(デフォルトで連携を持っているので簡略化は可)
凪やユリア、総選挙リンのような戦闘相手のバフ無効は対象にはなりませんがパニックや惑乱、恐慌の幻煙を食らうと仲間もろとも死にます。
また錬成した槍ルキナの存在も強力。
上昇量こそ勝っていますがあちらは物理の味方へ移動種や射程に関係なく呼吸を付与する唯一無二の強みを持っているのでただの数値以上のサポート性能を誇ります。

おすすめ個体値は速↑。
本人が前線で戦うわけではないですが速さを上げておけば生き残り性能も上がると思います。
ただし攻めでは化身していれば追撃は滅多に受けないので守備か魔防(どちらも得意)に振ってダメージを減らす方向性でも良いですね。
素材としては速魔連携と獣刃紋章ですが前者は配布のフィオーラからもらえますし後者は継承するより本人が連携共々持った方が使いこなせるスキルなので継承の意味合いは薄いです。

④飛行
飛行ニノ(推奨:速)
f:id:SPAGONIA:20200328110038p:plain
緑の飛行魔。
同じ兵種で定期的にPU来る中では唯一速さに振っているユニット。
飛行魔には機動力や射程を活かして攻めてほしいので速さの有無はかなり重要なファクターだと思います。
速さの差に応じて最大+7の貫通ダメージを入れる武器は可もなく不可もない感じでブレードと好きな方を使って良いでしょう。
弱点は耐久面の低さ。
物理面は同兵種だと春カミラ以外全員死んでるので単純に紙というだけで目立ちませんが魔法面は速さに振った代償かライバルに比べて低めになっています。
まあ死ななきゃ良いから救援攻め立てラインに入れるだけだけど

おすすめ個体値は速↑。
同兵種で見れば高いものの基準値で38は今では当たり前のようにいるレベルなので上げておきましょう。
特に武器変える場合はなおさら。
素材としては曲技飛行。
当時貴重だった速さの紫煙はチャドの登場で安価になりました。

総選挙ミカヤ(推奨:攻↑)
f:id:SPAGONIA:20200328110112p:plain
3年目総選挙女性部門1位。
いつも通りの二種特効魔法が強いです。
武器の弱化増幅と攻速混乱の専用スキルも強力。
伝令と合わせて補完に役立つ潤滑油のような活躍が見込めます。
欠点は相変わらず極端なステータス。
といっても彼女の個性みたいなものなので仕方ないですが。
元々特効対象を受けるにも痛かった弓は飛行になったことでアイオテないとまず死ぬので注意。(そもそもアイオテ自体彼女に要らないですが)
また歩行でなくなったことにより増幅や見切りも持てなくなっています。

おすすめ個体値は攻↑。
特効持ちのセオリーとしてワンパンを狙っていきましょう。
ただし専用Bの範囲を広げる魔↑やそれを活かして追撃を狙っていくための速↑もあり。
素材としては伝令。
事故らせスキルとして飛行躍りにつけても面白いでしょうね。

⑤伝承・神階
スラシル(推奨:速)
f:id:SPAGONIA:20200328100624p:plain
ヴェロニカ(ヘルのすがた)
・魔法で竜特効
・絶対追撃無効
・新世代キャラにも劣らずデメリットも軽めの自己強化
・緩い条件で速魔カット+序盤から攻め立て
専用スキルがこれでもかというほど強力。
追撃不可を無効にできないくらいしか弱点がないです。
半端なオルティナも平然と焼き払ってしまうほど。

おすすめ個体値は安定の速↑。
追撃に困らないレベルだと感じてきたら攻↑にしても良いですが後々の腐りにくさも考えたらやはり催促を意識した方が良さそう。
素材は柔剣4と恐慌の幻煙。
どちらも便利なスキルで柔剣3まであらかじめ継承しておけばまとめてもらえるのですが前述の通り本人がかなり強いので悩みどころ。

伝承セリカ(推奨:速↑)
f:id:SPAGONIA:20200328101632p:plain
オアシスだった火シーズンの侵略者。
伝承アルムの緑魔版とも言うべき性能。
魔防は高いキャラが少ないので脅威。
また専用Bスキルを使えば伝承アルムができなかった追撃見切りと攻め立ての両立も可能。
アルムと比べて攻速も1勝っておりこの辺は明確な強みです。
弱点としては余計な色+低すぎる守備で攻め立て前に容易にワンパンされてしまう点。
アルムは激化レイヴンや奥義等何かしらの工夫をしないとギリギリ耐えられるレベルの絶妙な耐久も強みだったのでそこがなくなるのは強み以上に弱い点。
そもそも自操作でアルムに見切りが必要だった盤面ほとんどないし攻め立てに至っては一度もない
おすすめ個体値は速↑。
確実に上がとれるように素の速さを補っていきたいところです。
ぼくのように螺旋型で使うなら序盤以外速さはほぼ要らないので攻↑がおすすめです。
素材としては鬼神飛燕3。
2まで準備しておけば信義もついでにもらえます。

ちなみにスクショがないのでのせていませんがユンヌも独特な性能でアタッカーとサポートを兼務できる面白いユニットだと思っています。