A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

正月ガチャ

f:id:SPAGONIA:20191227134231p:plain
かわいい

超英雄の発表ずいぶん早いですね。
f:id:SPAGONIA:20191227152334p:plain
アンナ(歩行/赤弓)
ようやく出た2周目アンナさん。
・武器
守備魔防の混乱って感じですかね。
ゼロ親子とか守備が低くて魔防高いのでマップ次第では、って感じですかね。
うちの弓だと高くて総選挙リン(28)なので微妙です。
・守備魔防の応援+
査定スキル。
最近はこういうの超英雄で持ってるキャラ増えましたね。
・攻撃の混乱
速さ以外混乱かけますし魔防かなり高くて守備かなり低いユニットなんでしょうね。
・攻撃速さの大開放
開放シリーズ。
ランタンとの相性がすこぶる良さそうなんですね。
f:id:SPAGONIA:20191227152834p:plain
スキルスロットを節約できる+どちらも攻撃参照バフなので(+5ですが)どこからでもお手軽フルバフができるかなり使い勝手の良いバッファーになってくれそうです。

今年も福袋売るなら神器ない彼女がまず選ばれそうですね。
2人確保したいので1人は売って欲しい。

キヌ(騎馬/白獣)
f:id:SPAGONIA:20191227154241p:plain
書いてて長すぎると思わなかったんですかねこれ
・武器
大雑把にまとめると
①キラー
②魔防ギガスカリバー
③魔防回避
④疑似瞬撃(騎馬獣共通効果)
です。
騎馬獣が初実装された時の瞬撃効果もそうですが強い新スキルにガチガチの継承制限をつけた矢先に強兵種の武器につけるのは全く理解ができない…
しかも超英雄…
もう少し考えて実装して欲しいですね。
・氷蒼
特になし。
・明鏡の反撃・遠距離
新スキル。
遠反の派生というより鬼神明鏡の構え3の派生に近いかな?
微妙に使い勝手の悪い感じじゃないと遠反ついてこない辺り運営の遠距離反撃への慎重さが伺えますね。
そんなことよりまず持ち主の武器の調整を慎重に考えて欲しいんですがね
こりゃ遠反武器の錬成もしばらくお預けかな?
構えと違い普通の近接や弓暗器等物理に殴られた際には発動しません。
前者は普通に反撃するのであまり意識する必要はないですが後者は剛剣参照等分かりにくいところで計算ミスが発生する可能性があるので注意。
・速さの混乱
魔防参照の速さデバフ
ダメージソースに耐久誤魔化し、速さ管理までできるとなると本当に魔防さえあれば大体なんとかなりそうですね。
赤剣筆頭にインフレする速さと違い魔防はまだまだ低いキャラが多いので有利はとりやすそうです。
・魔防の波
本家は偶数でしたが今回は奇数です。

見切れないのは辛いですがそれでも天空つけてルキナで押してるだけで大体捌けそうな性能してますね。
強い白は本当に恐ろしいです。

レテ(騎馬/緑獣)
f:id:SPAGONIA:20191227162139p:plain
かわいい
f:id:SPAGONIA:20191227161904p:plain
・武器
①速さ+3
②ギガスカリバー
③回避
④疑似瞬撃(騎馬獣共通効果)
前回同様シンプルに強いアタッカーですね。
あっちもティバーンの影に隠れているだけで大概ぶっとんで強いですがこっちも相当強いですね…
火力的にはギガス効果込みであっちとそう変わらない上に回避持ってるんで簡単に倒れてはくれなさそうですね。
ただ配分的に回復奥義で耐久するのには向いてなさそうなのでそこまで自操作だと恩恵ないのが気がかりです。
・凶星
剛剣迅雷向きなので流星だったらSPちょっと節約できましたね。
・攻撃速さの孤軍
どうせなら鬼神飛燕が良かった。
・速さ守備の凪
めっっっっっっちゃ強いBスキル。
アタッカー性能を爆上げするスキルですが彼女の場合耐久も上がってしまいます。

剛剣要求の有無の違いこそありますがシャンブレー以上にエグそうな緑獣です。
ライは泣いて良い
真っ当に相手するのはかなり面倒なので正月連トラはマップアルムで焼きますかね…
凪はマップ奥義が発動する戦闘前には効果ありませんし。

アルフォンス&シャロン(比翼/歩行/青魔)
今回の目玉。
凶悪なのが2人ほどいますがこっちもこっちで強烈です。
ちなみにステータスは
41/38/17/35/30 計161
となっています。
f:id:SPAGONIA:20191227163848p:plain
・武器
キラー効果+奥義がたまった状態で戦闘すると自己強化と追撃不可。
普通の攻撃奥義はもちろんですが攻撃奥義なので祈りとかでも恐らく発動します。
ただし戦闘前に発動するマップ奥義は非対応です。
なんか遊戯王みたいでややこしいですね。
・開世
回復つき緋炎。
天狼もそうなのですが回復量少ないとダメージ稼げても若干苦しいんですよね。
まあ使ってみないとわかりませんがね。
速さ捨てて耐久に回してますし。
多分継承はできません。
・近距離反撃
遠反に比べると使うキャラは少ないですがそれ以上にレアリティが高いスキルなので持ってるのはありがたい。
・奥義の螺旋
キラー効果で開世が2カウント奥義になり自操作だと実質フルチャージでスタートになるので常に武器効果を発動+開幕奥義で粘り強く戦うことができます。
・守備魔防の信義
もういいでしょこれ…
信義自体微妙ですし速さ+守備魔防とか微妙すぎる組み合わせしか残ってないですのでこれ以上増やさないでくれると助かりますけどどうせごり押ししてくるんだろうなあ

・比翼スキル
f:id:SPAGONIA:20191227170255p:plain
自分と周囲2マスの歩行の奥義カウント-2(推測)
カミラには適用されていないので飛行が対象外なのは確定です。
まあカウント短縮は元々歩行の特権ですよね。
鼓動、剛撃、柔撃、呼吸、始まり、大制圧etc…
元々比翼スキルはそれぞれ当人とのシナジーが強いですが今回はむしろこれありきでデザインされている性能なので特に何もなければ開幕発動しましょう。
最初から武器効果が適用されダメージもとれるようになります。

f:id:SPAGONIA:20191227170239p:plain
昨年同様元日からスタート。
戦渦報酬はエイルです。