A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

戦渦予告


公式から戦渦のアナウンスがありました。
聖印はいつものハズレ枠の明鏡はともかく二種構えに遠距離警戒とボチボチ優秀なラインナップ。
ちなみにジャファルのスキル構成です。
f:id:SPAGONIA:20191215002929p:plainf:id:SPAGONIA:20191215002945p:plain
暗器版クリスマス武器に守備魔防の絆と重刃の紋章を持っているようですね。
(相互援助はニノとの掛け合いなのだろうか)
重刃紋章も需要こそ薄いもののかなりレアなスキルなのですが守魔絆が個人的に非常に魅力的に感じるのでそっちにスポットライトを当てて話をしていきたいと思います。

~受け重装のAスキルのおはなし~
重装の特徴と言えば
「守備を筆頭にした高い総合値」
「専用の隊形スキル」
この2つですし基本的にはこの2つを活かしたビルドを使うことが多いと思います。
受け重視な都合上全距離反撃の需要は他の移動種より高く通常の武器の場合Aスキルの遠(近)距離反撃の需要は大きいと思います。
逆に「遠距離反撃できる武器を所持するキャラ」
「返しや耐久性能が強すぎてそもそも遠距離反撃が必要ないキャラ」
はAスキルが空くので他のスキルを装備する余裕が出てきます。
今回はその一例を紹介。

①絆
f:id:SPAGONIA:20191215004930p:plain
重装は行軍で機動力を補ったり重盾紋章で耐久を高める都合上固まりがちになるので絆は他の移動種に比べ発動条件を満たしやすいです。
攻撃を補えば確定数の減少、耐久を補えば受け役としての役割性能の強化が期待でき、速さを補えば守備隊形や迎撃隊形なしで被追撃の回避や追撃をとる等の動きができて戦術の幅が広くなります。
聖印にも種類が多く重ねがけをしやすいのも○。
守魔絆は重装との相性こそ良いものの恐ろしく高いのが難点でしたが今回のジャファルでかなりお手頃になったのでこれを機に採用してみてはどうでしょう?
ちなみに他の絆は
攻速:ルイーズ(※1、2)
攻守:ルトガー
攻魔:クリスマスセシリア(※2)
速守:エスリン(※1)
速魔:子供アクア
※1:絆3の継承は☆5でのみ可
※2:絆4所持者有(攻速:剣カチュア、攻魔:総選挙ミカヤ)
と配布キャラのみでも3までならどれも継承できるようになっています。
ただしあまり何回も聖杯で交換するとお高くなるので注意。

②城塞
f:id:SPAGONIA:20191215010921p:plain
永続的に守魔を強化可能。
独自の利点として
・条件が一切ない
・戦闘時以外にも適用されるので数値参照系にも強い
という特徴があります。
難点としてはやはり攻撃が低下する点ですね。
元々攻撃が高いキャラやブレス効果で攻撃値以上にダメージを通しやすい重装竜におすすめ。
(ギムレーは遠反武器で両方満たしてるけどそもそも当人の受け性能が低いので非推奨)
まあそもそも持ち主の時点で歩行青魔のクリフはさておきイドゥンに関しては重装の中でも格別に強いので下手に継承に回すより素直に凸した方が強いけど。

③上位構え
f:id:SPAGONIA:20191215011919p:plain
耐久+8とどこから沸いて出てきたのかわからないキャンセルの組み合わせが非常に強力。
守魔片方しか上がらないのはネックですがそれでも永続キャンセルの時点でかなり強い。
城塞同様持ち主のスルトが斧重装では飛び抜けて強いせいで素材にし辛いのが玉に瑕。
こらそこヘイトためすぎたから遠慮なく食わせられるとか言わない
最近二種構えの上位も出始めたのでそっちを採用しても良いと思います。
また構えは亜種として呼吸も存在しますがそっちは攻撃隊形+切り返し聖印で運用するキャラに天空と一緒に採用するのがおすすめです。
明鏡以外はついでに攻撃隊形か天空もらえるし。

④遠防4
f:id:SPAGONIA:20191215012813p:plain
※12/15現在近防は3までしかありません。悪しからず
近接からの攻撃には無力なものの遠距離からの攻撃には守魔+8に加え強化無効と鬼のように強くなるスキル。
射程だけでなく受けでしか発動できないためプレイングの幅は狭まってしまいますがカイネギス自身が受け主体のキャラなのでさほど問題ではないでしょう。
例に漏れず持ち主が優秀なのもありますが発動できる場面がかなり局限されるスキルなので継承の旨味が上のスキルたち以上に弱くなりがち。
他のキャラでも使えないことは決してない強力なスキルであることは間違いないですがね。


ここに挙げたスキルは飽くまで一例であり、キャラやマップにより最善のスキルはいくらでも変わってきます。
運用の指標にしていただければ幸いです。