A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

フェーちゃんねるまとめ!

f:id:SPAGONIA:20200212221812j:plain
可愛すぎる…

先日のまとめです。
大分時間がたってますが代わりに随所で実物挟みながらお話ししていきます。
f:id:SPAGONIA:20200212221939p:plain
フェーの中の人が産休をとっていらっしゃるようで今回はフェーニックス(CV子安氏)でした。

①総選挙
f:id:SPAGONIA:20200212222103p:plain
圧 倒 的 風 花 雪 月
クロードに入れた甲斐あってか入賞してくれました。
フェイルノートを持ったバルバロッサクロードは伝承かどこかで実装されると思うのでどんなユニットで来るか楽しみです。


②3周年記念キャンペーン
終了してるものもあるので手短に。

・総選挙英雄祭
f:id:SPAGONIA:20200212222744p:plain
週替りで開催。
ログボでチケット配布。
現在は2年目総選挙がPU中です。
今週はヴェロニカ、来週はルキナやアイクが非常に強いのでおすすめです。
素材目的で引くならセリカやエフラム辺りも視野に入るかな。
ぼくはデータ復旧の都合上3年目は引けませんでした。
エリウッドの鬼神飛燕とカミラの渾身ほしかったなぁ…

・プレゼントマップ
いつもの。
割愛。

・日替わり絆英雄戦
f:id:SPAGONIA:20200212223324p:plain
兵種混成のミッションでオーブがもらえる日もあるので挑戦してみましょう。
ちなみに当該絆英雄戦のガチャも日替わりで登場します。
遠距離反撃のヘクトルも来ますが今別のガチャでPU来てるので無理して狙う必要はなし。
ぼくは赤魔エイリークを終盤で狙うくらいです。
現在19凸なので早くゴールしたい。

・超英雄確定召喚
f:id:SPAGONIA:20200212224642p:plain
去年やったガチャの3年目バージョン。
赤引くか青引くか迷ったあげく水着レーギャルン(鬼神飛燕)やパント(幻煙)辺りを狙って青を選んだら温泉リョウマでした。
のれんは強力かつ貴重だけどつけたいキャラがあまりいない…

国民投票(投票期間は終了)f:id:SPAGONIA:20200212223816p:plain
恒例の配布キャラを決めるイベント。
去年と違いランダム配布とかいうあんまりにもあんまりなことはありませんが上位8人で投票大戦を行い優勝者を配布する方式に。
あくまでもユーザー各人の好きなキャラをあげるつもりはない
ちなみにぼくは7票全部ラクチェに入れました。
復帰のきっかけのキャラでもあるし戦力としても素材としても優秀なので配られても損はないと判断して選びました。
要するに可愛いから入れた


③バレンタイン超英雄
各個の紹介は前記事で行ったので省略。
f:id:SPAGONIA:20200212225008p:plain
今後の新英雄や超英雄は4-5排出枠を1人設定するようです。(今回はコンラート)
闇ガチャのようなコンセプトガチャは誰も落ちないし総選挙に貧弱なスキルを渡されても困るのでその手の実装はどうするかが気になるところ。


④フェーパス
f:id:SPAGONIA:20200212225354p:plain
定額950円の新サービスです。
いわゆるサブスク。

1.神装英雄
f:id:SPAGONIA:20200212225531p:plain
スキン実装。
スキン入手時に当該ユニットも1人配布されます。
新しいイラストと元のイラストは任意に切り替えられます。
スキンを一度でも入手したキャラはフェーパスの現在状況や使用中のイラストに関係なく全ステ+2の補正が入ります。
f:id:SPAGONIA:20200212225605p:plain
今後は10日と25日に追加。
配布期間が終了したキャラのスキンは随時個別販売されるようです。
ここで購入する場合もフェーパスが必要なので注意。

2.フェーパスミッション
f:id:SPAGONIA:20200212230334p:plain
雫やオーブ等の良いアイテムがもらえるミッション。
ぶっちゃけ後述の機能抜きでもこれとスキンだけで余裕でお釣りが来るレベルです。
ただ未加入でも進捗状況やミッションリストに普通に存在しているので多くの無課金ユーザーから不快な課金煽りと見なされているためこの辺りは改善した方が良いと思います。

3.契りの人数増加
f:id:SPAGONIA:20200212230849p:plain
前々からほしいとは思っていたものの倫理的に言いにくかったものが実装。
好きなキャラとの支援を残しながら各種コンテンツのボーナスキャラ等必要な相手とも結ぶことができます。
f:id:SPAGONIA:20200212230918p:plain
うちはこんな感じ。
左2人は言わずもがなですし伝承アルムもかなりお世話になるユニットなので契りを結び(直し) ました。

4.巻き戻し
f:id:SPAGONIA:20200212231038p:plain
前のターンの最初(ターン始めに使った場合)

今のターンの最初(このターンに誰かが行動してから使った場合)
に巻き戻すことができるように。
回数の制限がないほかスペシャルマップ等でも使うことができます。
光の加護涙目
ただしコロシアムや飛空城といったPVPコンテンツでは使えないので注意。
一番使いたい場所で使えないのは残念ですがどうあがいてもゲームバランスが壊れるので致し方なし。

5.連続おまかせ
一部のコンテンツで同じ難易度のものをスタミナが尽きるまでオートで回り続ける機能。
これのお陰で今回の戦渦は初日から多くの完走者が散見されました。
寝起きや出勤、その他忙しい時間にもスタミナを減らしながらハムれるので非常に便利。

⑤秘伝書作成
f:id:SPAGONIA:20200212231717p:plain
f:id:SPAGONIA:20200212232005p:plain
ミョルニルでひたすら配られ続けた紙切れの用途が判明。
リバイバルが終わった頃に昔のキャラの凸として使えるものだと踏んでいたので当たらずとも遠からず。
ルート上に進み順繰りにもらっていくようです。

f:id:SPAGONIA:20200212232110p:plain
期間限定の紙で作る秘伝書もあるようで。
こちらはルートの概念がなく好きなものを素材の許す限り好きなだけ交換できるとのことです。
☆4秘伝書の面子が素材として有能すぎる


駆け足気味に追ってきましたが参考になりましたら幸いです(˘ω˘)スヤァ