A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

魔の島ガチャ

烈火の新英雄です。
烈火はロード組やニノに枠を持っていかれることが多いのでなにかと新鮮な印象。

ニルス(歩行/青竜)
ニニアンより大分遅れての実装。
絵師は同じです。
f:id:SPAGONIA:20200214121030p:plain
・武器
正月スリーズと同じく直近の相手にデバフ。
再行動時にも発動するので存外恩恵はありそう。
再行動要員は救援でワープするのが常ですし。
・奏でる
名前は違うものの効果は変わらないため上位スキルではないと思います。
・HP守備
PVで49だったので無凸基準値は45です。
・鼓動の封緘・偶数
HP参照、HP最小の相手限定、偶数ターンのみと何かと制約がついて回りますが接近せずにカウントを増やせるのはかなり面白い動きができそう。
フルカウントの相手にしか効果がないもののオフェリア等初動でためて螺旋で回すタイプのキャラには十分刺さります。
逆に使われるとこちら側の初手チャージが腐ってしまう他比翼アルフォンスの発動タイミングも限られてしまうので注意。
・歩行の鼓動
鼓動をメタりつつ自分は鼓動。
ジャイアンかよ

ラス(騎馬/緑弓)※☆4ピックアップ
f:id:SPAGONIA:20200214122454p:plain
・武器
キラーボウを錬成挟まず鍛でとれるガチャキャラって珍しいと思ったけどレオがいた。
・速さ魔防の密集
今後密集と信義は説明省きます。
・守備の紫煙
☆4PUでこれがとれるのは非常にありがたい…!
恐らく終了後も4落ちするでしょうしラクチェにも渡せてないので本当に助かります。
f:id:SPAGONIA:20200214123056p:plain
騎馬花も飢えてるところだし()

フィオーラ(飛行/槍)
f:id:SPAGONIA:20200214123355p:plain
・武器
だせぇ
槍や斧は剣ほど攻速一辺倒ではないので需要は剣よりありそう。
だせぇ
・獅子奮迅3
このスキル構成で落とさず色被りにするなら4にしてほしかったなぁ…
・天馬行空
ようやく出て来た飛行用戦闘向けB。
回避の亜種みたいな性能。
速さと魔防を参照するので名前の通りペガサスナイトの系譜に適性がありますね。
引けたらネサラにあげたいけど飛行ミッション以外なら何倍も強い正月レテがいるし別に良いか

レイラ(歩行/暗器)
f:id:SPAGONIA:20200214124953p:plain
・武器
支援相手がいると反撃不可や入れ替え等の効果が付与されるユニークな武器。
孤立している時や敵操作だとただの鬼神飛燕2.5になってしまうので注意。
・攻撃速さの応援+
大応援増やせ定期
・死線4
反撃不可前提なので実質デメリットなし。
・ 攻撃守備の大共謀
エリーと同じく速さ守備で良かったのではと思わないこともない。
・攻撃の紫煙
支援相手で受けることを想定しているのかな?
聖印を速さの紫煙にしたら全デバフをばらまきながら交代できます。
実用性は知らん

f:id:SPAGONIA:20200214124516p:plain
17日より開催。
大英雄はヒースです。
花ほしいから歩行くれ