A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

しっとりほどよいAスキル

f:id:SPAGONIA:20191026195124p:plain
攻撃速さのソグン

本日紹介するスキルはこちら!
f:id:SPAGONIA:20191026205411j:plain
「孤軍」
非隣接状態で2箇所のステータスを6あげるスキル。
っょぃ。
二種一撃をもしのぐ強化を緩い条件下で得られる、ほぼ上位互換と言っても差し支えないレベルの強さ。
初出のフローラが出た時点で攻速孤軍を求める声が増え…
f:id:SPAGONIA:20191027130231p:plain
f:id:SPAGONIA:20191026200143p:plain
昨年の10月に伝承エイリーク(可愛い)が実装。
待望の攻速孤軍を持って来た上に可愛いのでちょっとした話題になりました。
この時や次に来た1月神階では孤軍目当てにこの伝承エイリーク(可愛い)を狙う人が多い印象でした。
f:id:SPAGONIA:20191026201850p:plain
f:id:SPAGONIA:20191026201915p:plain
f:id:SPAGONIA:20191026201937p:plain
f:id:SPAGONIA:20191026201957p:plain
f:id:SPAGONIA:20191026202031p:plain
見飽きるほどバラまかれるとも知らずに

しかし時は流れ二種一撃も復権
より強力な効果を得て戻ってきたため、逆に孤軍の肩身が狭くなってしまいました。
f:id:SPAGONIA:20191026202956p:plain
f:id:SPAGONIA:20191026203205p:plain
攻速孤軍の始祖が攻速孤軍捨てて鬼神飛燕3つけてるの悲しすぎる

ではもう孤軍は用無し🍐なのか?と言われるとそんなことは無く孤軍には孤軍の強みがあります。

①攻防両面で発動する
一撃との一番の違いがこれ。
隣接さえしていなければ戦闘中は必ず発動します。
f:id:SPAGONIA:20191026203959p:plain
そこそこ守備のあるキャラにつけて返しでも速さを盛るといった使い方ができます。

②継承制限がない
どんな強いスキルも使えなければ無意味。
制限つき強スキルがひしめく昨今において瞬撃も例外ではなく騎馬や重装には継承できないものになっています。
しかし孤軍にはそのような制限がなくどんなユニットにもつけることができます。
f:id:SPAGONIA:20191026204402p:plain
総合値の低い騎馬には魔防を切り捨てている者も多くたとえ1戦闘で倒せるとしても反撃の一発で倒れかねないという場面も少なくないので攻撃性能と即死ラインを同時に引き上げるスキルとしての採用が見込めます。

③杖につけられる
f:id:SPAGONIA:20191026204614p:plain
移動種だけでなく武器種の制限も一切ない孤軍。
尋常ではない継承制限の厳しさに定評のある杖にも問題なく継承できます。
最近では杖に使えるスキルとして相互互換でこそあるもののより有益な渾身4が登場しましたがあちらは初登場以来PUされていない総選挙カミラのみが持つレアスキル。
前述のように攻速孤軍は所持者が多いので継承のチャンスもより多いのです。



f:id:SPAGONIA:20191026205143p:plain
ところでいい加減彼に攻守孤軍をあげたいのですが同時に守備波もとりたいんですよね…
ハールさん早く復刻されないかなぁ。