A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

エイリーク

最初に何を書くか小一時間悩んだ結果まずはFE最推し(嫁)の話でもしようかと。
①歩行
f:id:SPAGONIA:20190930102231p:plain
通称チアリーク
(バフや応援等のサポートが主流であったことから)
良くも悪くもバランス型な赤剣。
当時のキャラにしては速さや魔防が案外高いのが特徴です。
反面緑にも押し負けかねない攻守がネック。
武器が攻撃の鼓舞だったりデフォルトで速さの鼓舞持ってたりでサポートが得意…でしたが武器錬成で本人もちゃんと戦える性能に。
むしろチアリーク自体のバッファーとしての能力が高いと言えなくなってきたのでニシキやらなんやらを採用して主力に据える構築ができました。
歩行なので見切りが装備でき、前述のステの強みをばっちり活かせます。
強化増幅や暴乱のブレスほどの手軽インチキっぷりにはかないませんがそれでも初期の3-4排出キャラとしては相当に使える子だと思います。
パニックや恐慌の幻煙等の反転系一発で機能停止してしまうのが弱点。
花が足りないのは闇カム子とか伝承アルムが横取りしてったからです。
ごめんね

②杖
f:id:SPAGONIA:20190930102335p:plain
通称クリリーク
めっちゃ可愛い
重装杖という地味にレアな兵種が特徴。
機動力の低さはおまかせでは死ににくく自操作では不便、と一長一短。
ただ重装が杖持っててありがたみ感じる場面はそんなにないです。(使い道自体は作れなくはない)
マシュマロ重盾持って耐久強化要員に使ったり近反アブソ奥義隊形切り返しで強引に粘ったり等独自のビルドはちゃんと作れます。
ステータスは脆い、弱い、遅いと全体的に物足りなさを感じるので扱いはデリケートに。
ランタン幻惑攻撃開放と何気に素材価値も高めです。
そしてめっちゃ可愛い

③赤魔
f:id:SPAGONIA:20190930102452p:plain
通称プレリーク
(絵の雰囲気や同時に出たキャラがプレミアムなので)
大正義騎馬魔
密かに錬成を待ってるキャラ。
攻速は今や高くないのでブレードと鬼神飛燕3でカバー
耐久はギリ1発耐えられるかどうかのラインです。
ホームガイド導入以降配布攻略でもちらほら見ることからやはりステ云々より兵種が重要なゲームだなと実感します。
アイクは有利ブレードでも落とせないので諦めよう。
色気半端ない

④伝承
f:id:SPAGONIA:20190930102615p:plain
通称ドヤリーク
ぼくを沼に引きずり込んだ主犯
初めて10凸したエイリークです。
初PUの伝承10凸も最初で最後です。
以前は迅雷型をよく使っていましたが最近はもっぱら腕輪での運用が多いです。
だって楽しいんだもん
腕輪遠反のコンセプト自体は元々考えてましたが実践は知り合いに先越されたので実質半オリジナルみたいな感じです。
奥義はその時次第で太陽だったり天空だったりします。
今日からの神階ガチャで来るしみんなも狙おう、可愛いよ