マップ奥義で死んでほしいの
スラシルの専用Bスキル「死んでほしいの」。
性能面での見解は以前の記事で述べましたがここで1つ疑問が。
「これ戦闘中って書いてないけど戦闘中限定の効果なのか?」
弱体化が凪やピクニック武器のような紋章デバフと思われるので恐らく戦闘中限定…でしょうが月の腕輪や月光(弓)のようにマップ奥義にも適用されるダメージ貫通スキルもあるので断言は不可能…。
というわけで検証してきました。
・自分
マップ奥義スラシル+鼓動サポート。
ぶちかまして奥義を出す以外のギミックをなるべく外しました。
スラシルもマップ奥義と鼓動以外は関与するスキルをつけていません。
・相手
人選は特に意味なし。
基本的に誰でも良いです。
とりあえずスキルは素っ裸に。
①全快の場合
カム子で射出し奥義を発動。
奥義ダメージは18。
これが基準になります。
②Bが既に発動している場合
バステかダメージを与えている前提です。
今回は開幕7ダメージを強制的に入れるドーマを採用。
その他は同じ。
この状態で攻撃すると…
ダメージが変わってません。
Bが適用されれば魔防が下がり結果的に奥義ダメージが変わるはずなので戦闘前には効果がないことが実証できました。
③おまけ
「全快の相手にマップ奥義を発動した場合戦闘中にBは発動するのか」
について。
(トリオンさんより画像をお借りしました。ありがとうございます)
戦闘前のギムレーは無傷&バステなし、またスラシル側も「奥義→攻撃→追撃」の3回でようやく倒せる状況ですが、無傷で突破しています。
どうやら条件を満たしていない相手でも戦闘開始時までに満たしてしまえば発動するようです。