A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

大制圧戦

f:id:SPAGONIA:20200314192445p:plain
まぶしいなあ

元は毎月、今は隔月のイベントである大制圧戦。
フレンドのキャラを存分に使えたり死んだときの台詞も一杯聞けるのが特徴。
フレンドに使ってもらえるにはどんなスキルを選べば良いのか。
かなり主観的な意見になりますが紹介したいと思います。
(ちなみにぼくが10凸で埋めてるのは半端に枠が光っていないキャラを混ぜると却って悪目立ちしてしまって申し訳なくなるからです 強さ云々はさほど気にしていないので悪しからず)


①補助
ものにもよりますが移動系はかなり賛否分かれるスキルだと思います。(特におまかせ勢の引き寄せ引き戻し等)
・相互援助
f:id:SPAGONIA:20200314194748p:plain
対象と残りHPを入れ替えるスキル。
疲弊したキャラをリフレッシュさせたり、元気なキャラを自傷させることが可能。
使いようによっては位置調整になります。
献身は変化量が固定なので微妙。

・各種再行動
f:id:SPAGONIA:20200314201909p:plain
f:id:SPAGONIA:20200314201941p:plain
テキストなげぇ…
原作ほどではないにせよただでさえマップがだだっ広いので進軍距離を伸ばせるユニットは重宝します。


②奥義
・月光、天空
f:id:SPAGONIA:20200314195159p:plain
互いのステータス配分に関係なくダメージをとりやすい攻撃奥義。
前者は各種カウント操作込みで1戦闘で発動しやすく、後者は重いものの回復できるのでやっつけ負け防止になります。(回復しすぎはデメリットにもなるので注意)

・疾風迅雷
f:id:SPAGONIA:20200314195455p:plain
唯一の汎用再行動スキル。
大制圧戦はマップが広くターン制限があるので高機動の迅雷アタッカーはそれだけで大活躍が期待できます。

・マップ奥義
f:id:SPAGONIA:20200314195717p:plain
周囲にまとめて攻撃できる奥義。
相手の数が多いのでかなり効果的です。
オフェリアは当然ながらレヴィンやリリーナを貸してくれる人も大体これ持たせてる印象。
しっかり回すには螺旋必須なのが欠点。

③Aスキル
・獅子奮迅
f:id:SPAGONIA:20200314202244p:plain
全ステータス増加+反動あり+安価。
役満なので杖以外は困ったらつけて良いレベル。

・全距離反撃
f:id:SPAGONIA:20200314200031p:plain
互いの射程距離に関係なく反撃可能になるスキル。
返しのターン含めて複数人処理できるキャラがいると進軍ペースが上がります。


④Bスキル
・救援の航路
f:id:SPAGONIA:20200314202531p:plain
削れた仲間さえいればどこからでもワープできるスキル。
本コンテンツの最重要要素。
このスキルがあるかないかでかなり印象が変わります。
杖に救援をつける場合は幻惑錬成を選びましょう。

・攻め立て、待ち伏せ
f:id:SPAGONIA:20200314202912p:plain
削れてから本領を発揮するスキル。
前者は盤面を荒らす迅雷との相性が良く、後者は(ワンパンできる限りは)救援トリガーを残しながら受けで処理できるのが特徴。
救援で飛んできてもらうことはできても自分は飛べないのでスタメンに入れて序盤から回していきたいですね。

・混乱
f:id:SPAGONIA:20200314203553p:plain
適性は選ぶものの広範囲にデバフをばらまけるので有利に動けます。

・恐慌の惑乱
f:id:SPAGONIA:20200314203242p:plain
歩行重装期間は大体マリカが出てきます。
アマキラ死闘惑乱辺りをセットでつけてます。
運が悪いとズタボロにされます。


⑤Cスキル
・死の吐息
f:id:SPAGONIA:20200314203619p:plain
攻撃した相手の周囲に固定ダメージ。
杖等反撃不可効果のキャラにおすすめ。

・謀策
f:id:SPAGONIA:20200314203812p:plain
混乱ほどの使い勝手ではないものの射程距離無限のデバフ。
混乱より入手難易度が低く聖印でも使えアルヴィスやサイアスの武器にも同様の効果が内蔵されています。
というかその2人がC謀策持ちの大英雄なので覚醒させて速さや守備の謀策の聖印をつけるのが一番手っ取り早い。

紫煙、幻煙
f:id:SPAGONIA:20200314203732p:plain
攻撃や速さの紫煙、恐慌の幻煙で敵前線を一気に弱体化。
迅雷ユニットに守備の紫煙もおすすめ。

・波
f:id:SPAGONIA:20200314203912p:plain
特に条件もなく隔ターンで自分にバフ。
癖がなく使いやすいです。


⑥聖印
・剛剣、柔剣
f:id:SPAGONIA:20200314204530p:plain
迅雷や月光を回していく上で必須。
柔剣は最悪1でも遜色なく機能します。

・封印
f:id:SPAGONIA:20200314204551p:plain
イドゥンやシャナン等のデバフ耐性持ちに引っ掛からない限り基本的に腐らないスキルです。

・死の吐息
f:id:SPAGONIA:20200314204630p:plain
Cの吐息(激ウマギャグ)と重ねがけ可能。
杖以外の反撃不可は蛇毒でもよし。

・不動の姿勢
f:id:SPAGONIA:20200314204704p:plain
敵キャラはスキルが差し替えられる傾向がありその関係で待ち伏せ持ちが多い(未検証)のでブレードやオルティナにバキュームされないようにきっちり止めを刺すのに使えます。

~まとめ~
・とにもかくにも救援ムーブ
・再行動を使いこなそう
・斧アイクは犯罪