A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

凸と補正

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ルールとマナーを守って正しくソシャゲしよう!!

◇限界突破◇
同じ仲間2人が
力を合わせて限界を超え
SPを入手します。
◇能力値上昇◇
☆が同じか、消滅側の方が☆が高い場合、
能力値が上昇し、SPも入手できます。
◇神竜の花◇
神竜の花を消費し、
仲間の能力値をアップできます。

―ゲーム内ヘルプより抜粋


キャラを強化する手段の中に
「限界突破」

「神竜の花(花)」
があります。
段階を重ねていくことに少しずつ増えていくのが特徴。
でもこの補正、キャラによって順番バラバラですよね。
場合によっては同じキャラでも順番が変わる場合も。
ただし世間では
「ラインハルトの凸は9でゴール 10凸は愛」
「ティバーンは花2回で攻撃上がるから十分」
等法則性の存在をちらつかせる発言がちらほら。
どういうことなのでしょう?

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今回の説明に使うのはこのチアリーク。
なぜ武器を外しているの?
なぜレベル1なの?
と思う方もいるでしょう。
こうすることで順番がわかるからなのです。
ステータスが上がる順番は「そのキャラがレベル1、無凸、スキルなしの状態でのステータスの高い順(同じ数値の項目は上から順)」
になっています。
これは限界突破も花も同じです。
彼女の場合、
HP:18
攻撃:8
速さ:9
守備:7
魔防:5
これを高い順に並べていくと
HP→速さ→攻撃→守備→魔防となります。
実際に凸をしていくと…
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上と同じ順番で増えているのが確認できました。
(1回目で上がる魔防は個体値の下降補正を消している分なので関係ありません)

ついでに例であげたキャラ2人も見てみましょう。
①ラインハルト
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HP:16
攻撃:8
速さ:6
守備:5
魔防:8
HP→攻撃→魔防→速さ→守備
攻撃が下がるか魔防が上がらない限り、攻撃が2番目に来るようになっています。
ただし彼はご存じの通り「攻撃しか使わない」と言われるくらい攻撃↑が重要視されるキャラですし、キャラ自体も3-4排出で個体値を選びやすいので、魔防↑や攻撃↓はまずないと思って良いでしょう。
そのため9凸と花2回でそれぞれ攻撃がカンストするようになっているのです。

②ティバーン
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(レベル1個体がこれしかいませんでした。)
レベル1時点では個体値補正は+-1なので基準値の場合は
HP:19
攻撃:10
速さ:7
守備:8
魔防:3
HP→攻撃→守備→速さ→魔防
となり、個体値に関係なく必ず攻撃が2番目に上がるように設定されているのです。

いかがでしたでしょうか。
花を使う時により優先して上げたいステータスの強化が早く来るような個体値を選べればより効率良い育成ができそうですね。



5限キャラの凸狙って目当ての上昇補正を複数引いたら同じようにしたい?
5限10凸とかはいかきんやば