A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

戦闘!炎帝

f:id:SPAGONIA:20200309194332j:plain
これはエンテイ

①大英雄戦
f:id:SPAGONIA:20200309194652p:plain
今回のインファナルのマップ。
気になる相手は

f:id:SPAGONIA:20200309194902p:plain
伝令や救援でワープを頻発させる飛行赤魔

f:id:SPAGONIA:20200309195000p:plain
混乱でこちらの火力を落としてブレードで圧力をかけに来るついでに明後日配布のオルティナも宣伝する攻守信義持ちの歩行緑魔

f:id:SPAGONIA:20200309195305p:plain
比翼アルムやマリータ等のスキルを使い回避で粘り強く戦おうとするけどそもそもの速さがショボいし受けのスキルと攻めのスキルが混在してて正直何がしたいのかよくわからない歩行槍

辺りですかね。
インファナルで追加される重装槍も行軍で機動力を上げつつ攻撃隊形×勇者の槍×華炎の絶対受けさせないコンボを仕掛けてきます。
むしろ下手に小細工しないで攻める分真っ正面からやったらこちらの方が強いのでは?
f:id:SPAGONIA:20200309195659p:plain
受け倒してやったけどな!
本来なら奥義1発で40程のダメージが発生するので改めて回避の恐ろしさを知ることになりました。

f:id:SPAGONIA:20200309200051p:plain
f:id:SPAGONIA:20200309200116p:plain
ラクチェと撃破した後は改めてラグズでも攻略。
ティバーンで狩れない槍を倒せるのはやはり心強いと実感しつつも下手に受け型をやろうと闇雲に遠反をあげたことを後悔するのでした。

②本体性能。
f:id:SPAGONIA:20200309200415p:plain
50/40/25/37/26 178←炎帝
50/39/17/40/33 179←スルト
43/37/24/42/33 179←まもり
47/40/23/38/26 174←伝承ヘクトル
スルトを安っぽくしたようなステータスとスキル。
スキル構成は継承すれば変えられるのでその辺はその人次第でしょうがね。

長所
・総合値が高い配布
新世代の総合値での重装が配布!!!!
重装は基本的に4落ちしてくれないので聖杯と羽さえ集めれば無課金でも高い査定を狙っていくことができるようになります。

短所
・性能がやや物足りない
ライバルと比較するとHP、攻撃、速さの面で光りますが、代わりに受け役目の重装にとって重要な守備と魔防がおろそかになっているのが気になります。
専用武器がない(攻撃錬成以外で威力16の武器を装備できなかったり流行りの戦闘中強化等の恩恵がない)点や、速さも特別高いわけではない点から強みを活かしにくい印象を受けました。
個体値
配布の宿命なので仕方がないのですが上と合わせて個性の薄さに拍車がかかっているように思います。

激戦区のメジャーなキャラと比べると何かと不便な点も目立ちますがあちらはどれも5限、かたやこちらは大英雄。
最新世代準拠のステータスの重装を(比較的)簡単に10凸が狙えるようになっただけでも大きいと思います。


~妄想構成~
仮に使うとしたらの構成。
①迅雷型
武器:キラーアクス鍛+、勇者の斧+、特効武器等
補助:回り込み
奥義:疾風迅雷
A:鬼神の一撃4、攻撃守備(or魔防)の孤軍
B:攻撃隊形
C:重装の行軍
S:鬼神金剛の一撃

攻め型。
高めの攻撃と絶対追撃を活かして攻め込み迅雷で帰ってくるコンセプト。
打点がそこそこ高いので奥義なしでもそれなりの火力は出ると思います。

②要塞型
武器:キャンセルの斧+
補助:入れ替え
奥義:天空
A:守備魔防の城塞
B:守備隊形
C:攻撃守備の威嚇
S:各種構えor○距離防御

受け型。
劣化スルト覚悟でひたすら耐えます。
シンモラに頼れない分守魔両方を補う城塞とキャンセル効果を両立しやすいのはそれはそれで1つの強みな気もします。
あちらは構え守備隊形での無理矢理な耐え性能からのシンモラ威嚇の強烈な返し性能が持ち味なので
「遠反要らないわけではないもののなくてもなんとかなる」
という印象でしたがこちらの場合は低い防御面を補いたいので
「遠反持つ余裕がない」
という状態になると思うので火力耐久両面の強化に貢献してくれる威嚇の恩恵は大きくなると思います。