A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

貫通ダメージ①

f:id:SPAGONIA:20200316120432j:plain
※画像は特に関係ありません

ダメージを増やすスキルを使ったり使われたりしたことはあるでしょうか?
例:
「錬成で奥義の威力が加算されて強くなった」
「伝承アルムに殴られるとめちゃくちゃ痛い」
耐久の高いキャラで受けたり相手の攻撃が高くなくても地味に削られて厄介に感じたりすることもたびたびあると思います。
今回はそんなスキルのお話です。

結論から先に言ってしまうと
「単純に守備や魔防の高さで防ぐことができない」
「マップ奥義や星系奥義の倍率計算に含まれない」
この2つが特徴です。
それぞれについて詳しく見ていきたいと思います。

検証 ACT1:貫通力についての検証

f:id:SPAGONIA:20200316122547p:plain
例でも出したわけですし今回はこのどこにでもいそうな伝承アルムを使って調べていきます。
都合上偶数ターンで殴るので波の効果は無視していただいて構いません。
守備の25%を貫通させる武器持ち。

f:id:SPAGONIA:20200316122659p:plain
お相手はスルト
高い物理受け性能を誇る男。

f:id:SPAGONIA:20200316122903p:plain
スルトはAと聖印で65になっており、アルムの武器効果で16ダメージ発生することになります。
…が、アルムの攻撃は61。
スルトの守備を下回っているのに貫通ダメージは減ることなくそのまま通っています。
ステータスだけでは防げないことが確認できますね。

f:id:SPAGONIA:20200316141520p:plain
f:id:SPAGONIA:20200316141541p:plain
f:id:SPAGONIA:20200316141558p:plain
ちなみに守魔で減らせないだけでスキルでの軽減は可能です。


検証 ACT2:倍率計算の検証
f:id:SPAGONIA:20200316123319p:plain
もはやブログ出演が板についてきたラクチェ。
伝承ヘクトルの伝承効果で攻撃とHPが上昇している状態。(彼の採用理由は後程説明)
キラーと鼓動2個で実質1カウントでマップ奥義が出せる状態でスタートです。
柔剣4の追加ダメージで貫通効果の検証をします。

f:id:SPAGONIA:20200316123613p:plain
ラスト1カウントを進めてもらうために伝承ヘクトルを採用。
歩行の鼓動持ちで彼女よりHPが高い状態のキャラがいなかったこととスキル付け替えにも手間がかかるので彼に手伝ってもらうことにしました。

f:id:SPAGONIA:20200316123813p:plain
ぶちかまし役としてセンシガルシアノムスコロスも採用。

f:id:SPAGONIA:20200316124011p:plain
f:id:SPAGONIA:20200316124032p:plain
お相手は修練低層にいたこの暗器。

f:id:SPAGONIA:20200316124343p:plain
(ラクチェの攻撃61-暗器の守備1)×1.5=90
※戦闘前なので武器効果の全ステータス+4は発動しません
速さがラクチェより低いので柔剣4の効果で5ダメージの追加も確定です。
これにより貫通ダメージが倍率計算の対象外になっていることも確認できます。