A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

水着ガチャ

f:id:SPAGONIA:20200706223900p:plain
スマブラのバースト

f:id:SPAGONIA:20200706224018p:plain
超英雄が発表されましたね!
今回は風花雪月です。
そろそろ1年経つしね。

f:id:SPAGONIA:20200706224157p:plain
イングリット(飛行/槍)
カム子でお馴染みの煎茶先生。かわいい!
f:id:SPAGONIA:20200706224305p:plain
・専用武器
条件なしで全ステ+5はまあまあ、回復も微弱ながらおまけとしてはそこそこ有能。
…なのですが、新手の縛りが追加。
各フェイズ最初のバトルのみ適用。
いわゆるこれ。
f:id:SPAGONIA:20200706225526j:plain
今後この手の制限が課せられるスキルが出た場合、「ターン1効果」と表記します。
…1回しか発動しない割にはショボすぎない…?
せめてセリスみたいに攻撃時に回復したり増加量を増やしたりしてもバチは当たらないのでは。
文脈的に複数人イングリットを並べても1人1回ずつは発動してくれるはず。たぶん。
f:id:SPAGONIA:20200706224958j:plain
されなかったら「同名ターン1効果」って呼びます。
速さ+3が後に表記されるなかなか珍妙なスキル。
・月虹
他につけるものがないからつけた感。
・鬼神金剛の瞬撃
貴重な飛行のインフレスキル。
ただ戦法的に噛み合ってないのとこのスキルが真価を発揮するのは野良や防衛なのが残念。
・警戒姿勢
受けるとダメージ半減。
ステータスを問わず高めの倍率カットなのは偉い。
原作でも動かずに待機しないと発動しないので受け限定なのは仕方ないですが、適用されるのが初撃のみ、かつこれもターン1がついてるので飛行そのものがまず受け向きでないのもあって使い勝手はかなり悪そう。
受け型の武器とステータスではあるものの天馬行空が不向きなアルテナやアシュナードに仕方なくつける感じになりますかね。
・速さの波・奇数
速さあるならいっそ天馬行空にして火力と耐久水増しにしてみるのも案外悪くないかもですね。
魔防なかったら無意味ですしありすぎても逆にバランス悪くなるので難しいところですが。

飛行の露骨な扱いの悪さとそのなかでも必死に頑張る生々しいユニットですね…


f:id:SPAGONIA:20200706230853p:plain
ドロテア(歩行/暗器)
f:id:SPAGONIA:20200706231025p:plain
・花の髪飾り+
イングリットの武器の汎用暗器なので効果量をちょっと減らした感じですね。
まあそもそもイングリットのそれが強くないのですがこちらは戦闘メインにならない再行動役なのでそこまで気にならないかな?
付け替えるなら手鞠粛清びっくり箱辺りでしょうか。
・踊る
ドロテアなら歌うかと思ったけどそんなことはなかった。
・攻撃の魅了
ニルスの武器効果を1ステータスのみにし再行動使用時限定の代わりに補正値を大きくした汎用Bスキル。
速さや守魔の魅了が聖印で来たら人気が出そう。
・攻撃の鼓舞4
正月フリーズ以来の再録!
守備や魔防も実装されてますが鼓舞4なら攻撃か速さが使いやすいかな。


f:id:SPAGONIA:20200706231633p:plain
シルヴァン(騎馬/緑魔)
今回の☆4枠。
argon先生めっちゃ仕事するなぁ…
f:id:SPAGONIA:20200706231733p:plain
・メロンフロート+
ドロテアの緑魔版。
安価なことを考えたら悪くない性能じゃないですかね。
・引き寄せ
個人的には混同するのを防ぐため杖踊り重装以外は射程に関係なく引き戻し派。
・魔防の封印
☆4超英雄は大体覚醒要らずで封印持ってきてくれますね。
おい聞いてるかギャンレル
・攻撃守備の奮起
これ…☆4排出でもらっちゃっていいんですか?
使いやすくてかなり強い代わりに持ち主が貴重なスキルだったのでめちゃくちゃ太っ腹に感じます。
ありがとう任天堂


f:id:SPAGONIA:20200706232304p:plain
ベレス(比翼/飛行/赤魔)
今回は双界ではなく比翼なんですね。
交互に出していく感じかな?
f:id:SPAGONIA:20200706232412p:plain
・専用武器
見切りと攻速アップのキラー魔法。
発動条件はラクチェのそれと全く同じなので自操作で満たす分には楽勝。
自己強化があるのと射程が長い分春フィルのそれよりはかなりマシな気がします。
あれ重装以外が相手だとマジでパッとしねえからなぁ…
・破天
ここでも持ってきてくれるのはありがたいですね。
キラーで出しやすいし。
・攻撃速さの渾身4
有能な汎用スキルは2ガチャ連続で出してくれても大歓迎です。
・速さ魔防の封印
凪つけられないし攻め立てもあまり意味ないことを考えるとそこまで無駄じゃないように見えてしまう…()
・先導の伝令・地
使いやすいし事故も狙える有能スキル。
そのまま使っても餌で食っても良い引き得ユニットですね。

・比翼スキル
f:id:SPAGONIA:20200706233104p:plain
攻め立て付与&3ターンで復活。
キラー破天の自身ともシナジーがあり単純にスキル自体も強く、それでいてミカヤヘクトルのように悪質でもなければパオラのような主軸にするものでもないほど良い性能。
人選や本体性能共々これくらいのユニットを毎回実装してくれるなら嫌な気分もしないんですがね。


~戦渦について~
f:id:SPAGONIA:20200706233804p:plain
7/9より開催。
聖印は鬼神明鏡の一撃と速さ魔防の孤軍。
前者はぶん殴っただけで火力が上がるので普通に重宝するでしょう。
後者はついに孤軍が来たか…という感じ。
つけるならやっぱこの人でしょうか。

f:id:SPAGONIA:20200706233953p:plain
今回の投票ガチャで念願の速↑を獲得。やったね!
シャナン程ではないにせよ魔防が薄く速さマウントも絶対にとる必要があり、なおかつ武器効果の都合上仲間と隣接して戦闘をすることはまずないため攻速孤軍が出るまではほぼこれが最適解でしょう。

配布キャラはさりげなく待ち続けていたローレンツです。
f:id:SPAGONIA:20200706234304p:plain
f:id:SPAGONIA:20200706234515p:plain
見ての通りスキルはかなりショボいですがそんなことは全く気にしません。
実装自体が嬉しい。
次の聖杯10凸は彼に決めました。
ただ汎用赤魔武器だから10凸とは別にエイリークへの素材としても必要なんですよね…
戦渦キャラは大英雄以上に聖杯が必要なのでかなりしんどい。
リネアも10凸とは別に金剛明鏡素材分を用意しなきゃいけないし…

あ、そうそう。
f:id:SPAGONIA:20200706235032j:plain
リネア10凸しました。