A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

ご報告

f:id:SPAGONIA:20200822135116j:plain

 

f:id:SPAGONIA:20200822135145j:plain

総選挙クロード10凸しました。

15フェーかかりました。

…なんで?

海賊王ティバーンの13フェーも5限少ない白にしては大概不味かったのですが今回は天井とプレゼントで2人引けるので実質9人で完凸なのに余計に沼ってました。

一瞬だけ200オーブ弱で5人来て波来たかと思ったけど即座にドッカンテーブルに戻されたのか向こう4フェーでクロード0だったりしました。

すり抜けるにしろクロード引くにしろ5%越えが当たり前だったので生きた心地もしなかったです。

f:id:SPAGONIA:20200822135633j:plain

内訳。

海賊王ティバーンの時とそんなに変わりませんね。(無論悪い意味で)

暗器2人は素材需要あるしカム子も待望?の速↑個体、エリーもそれなりに好きなのでその辺はまあ許すとして問題は上段組。

シルクはああまた君か…くらいですがロキは素材価値が低くてギリギリガチャ整理逃れしたキャラなのでこうも出られると困ります。

チキはもう本当いい加減にしてくれ。今月分のすり抜けと伝承ストッパーだけで20凸集まってんだよお前。

手元に残ってないキャラとしては赤でフローラとベレト、白でカイネギスが2人すり抜けてます。  

 

f:id:SPAGONIA:20200822140746j:plain

大まかなスキル構成や戦法はそのままに

・奥義は2カウントで高級な破天(高査定&イドゥンやナギを無理矢理倒せる)

・Bはキャンセル(奥義でごっそり回復するので維持しやすい&これといったBに欠ける兵種なので地味なスキルでも採用範囲に入る)

・聖印をアイオテ(弓や風魔法からのワンパンを防ぐ)

に変更。

速↑は出ませんでしたが補正をかけずしてもバフなしで実質速さ60というアタッカーとしては十分なラインに到達するので問題なさそうですね。

攻撃は69、耐久指数も物魔共に80を越えるのでそつなく戦えそうです。

その他の大まかな使用感はこれまでに語っているので割愛。

f:id:SPAGONIA:20200822141620j:plain

契りの枠が足りない…

 

↑ここまで普通の内容

↓ここからぶっちゃけた話(閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…さて。

総選挙クロードを今回10凸したわけですが、理由としてはもちろん

「クロードが好きだから」

これに尽きます。

大正義ワダ先生の手掛けるクロードは単純なクオリティの高さだけにとどまらず草木原クロード(作中の各グラフィック)の雰囲気ともマッチしておりイラストとしては文句なしの百点満点、直前に海賊王ティバーンという文字通り完璧なユニットが実装されていたお陰で即10凸を踏みとどまれていたレベルでした。

そのため、発表時からブログでもTwitterでも公言していた通り、本来は

「天井回収分だけ狙って以降はすり抜けや月末の抱き合わせで凸を地道に稼ぎながら5月に来るであろう総選挙の英雄祭でゴールする」

という方針でいました。

そもそもフェイルノート持った伝承英雄のクロードもまだ来てないわけだし。

そんなこんなで適度にスルーを決め込む予定でした。昨日までは。

 

f:id:SPAGONIA:20200822151223p:plain

時に、こっちの学生クロードの話をしたいと思います。  

風花発売に先立って実装された彼。

第一印象の時点で一番気に入っており、実際に後日購入した風花本編で金鹿を迷わず選ぶ決め手となった彼。

3、4回PUされたため今でこそ10凸も時折見かける彼ですが、初登場時に10凸はほとんどいませんでした。

(こういう言い方は正直良くはないですが)少なくとも実装の翌朝には完凸ツイート出した自分より先に10凸したツイ勢を見つけることはできませんでした(そもそも初出10凸した人を他に1人しか知らない)

当初から幾度となく活躍してきましたし、勇者運用が主体のためベルとの差別化も容易、伝承リーフともステータスの方向性の違いで共存できており現役で活躍しているユニットです。

ティバーンのケースと違い今回の総選挙クロードとは兵種の時点で異なるのでパーティや運用の被りも気にする必要のないキャラです。

…とまあ、能書きが多くなってしまいましたが要するにクロードはぼくにとって

「大好きだし愛着も誇りも人一倍持ってるキャラ」

な訳です。

 

閑話休題

今回の新英雄は総選挙。

身も蓋もない言い方をすれば「放っておけば実装される」他のキャラと違い、それぞれが「人気で勝ち取った」唯一と言ってもいい枠です。

最近は割りとオーソドックスな設定ですが総選挙は格好も特殊な物が多く性能もインフレの基準のような扱いになることが多いので人気も当然上がります。

風花自体の人気も相当に高く、今回のガチャもセルラン1桁出したことからもそれが伺えます。

当然、TLの10凸報告も相応に爆増するわけで。

形は違えど誰よりもクロードが好きな人間なのに10凸報告を前に黙っていられるのか?

 

 

できるわけないじゃないですか。

誰だって好きなキャラは10凸したいに決まってます。

本当に色々な人が、ましてや普段そんなに10凸しない人でさえしてる中で「まあ後でいいや~」なんて悠長に流すことができなかった。

プレイングやその他諸々で負けるのはどうでもいいですが気持ちだけは絶対に負けるわけにはいかない。

いくらPVPコンテンツ不真面目、イベント上位を目指す気力もない適当エクラでもそういう姿勢は負けられないんです。

別に「○○を好きな自分が好き」とかそういう自己陶酔に浸りたい訳じゃないですよ? 

ただ目の前に好きなキャラがいて、自分がそいつを使ってゲームを楽しみたいと思っているならそれを最大限魅せるのがぼくにとっての権利であり義務だと思っているだけです。

ラクチェが来る度に10凸しようとしてたりラクチェやティバーンにおびただしい量のスキル継承をしているのも同じことです。

全部好きだからやってるんです。

今回のクロードもそう。

推しと向き合う気持ちだけは誰にも負けたくないから、前倒しでも沼っても意地で10凸まで持ってった。

それだけのことです。

ただ、そうですね。ほんの少しだけ、今の心境を語るなら…

 

 

フェーくん、最近ぼくを狙いすぎ。もうちょっとスルーできるガチャ増やして。