A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

闇落ちガチャ

f:id:SPAGONIA:20200507003724j:plain
地 獄 絵 図
今年も闇落ちの季節になってきましたね。


f:id:SPAGONIA:20200507003619p:plain
カムイ(歩行/青竜)
闇カム子ならぬ闇カム男。
ただでさえ捏造に片足突っ込んでてアレだったのにこの周回必要なんですか?
伝承のカムイを出してあげて欲しい。切に。
・専用武器
それとなくカム子それを意識したような武器。
キャンセルがつくのは優秀ですが最大値を下げてまでやることか…?
幻煙や封緘のような事前巻き戻しならともかく遠反追撃見切りによる受けが基本の闇カム子の戦法にも噛み合ってないんですよね。
ただでさえ配置制限で添えにくい、妥協しても槍ルキナのサポートは受けられないと全盛期に比べるとディスアドバンテージが目立つので同じことを総合値ちょっと増やしてやっても…って印象。
・凶星
火力は想像以上に出るのでパンプアップもかなり期待できますが大体は夕陽太陽天空しか使わないです。
・攻撃速さの孤軍4
孤軍の上位が出ました。
効果控えめだけどこれ強くしすぎると絆が惨めになるので仕方ないですね。
・見切り・追撃効果
優秀な歩行専用スキル。
間違いなく彼にとって一番欲しいBなので最初から持っているのはありがたい。
・速さ守備の奮起
ここに来て急に3-4排出並みのスキルを持ってくるな

カム子と比べると孤軍が4になって最初から見切り持っててキャンセルもあってとあちら以上に下位殺し性能高いですね…
戦渦等の野良でもものすごくうざそう。


f:id:SPAGONIA:20200508094253p:plain

f:id:SPAGONIA:20200507005653p:plain
②リオン(歩行/緑魔)
フォデスパンチ。殴るファル。
・専用武器
遠距離にはめっぽう強いです。
飛空城で強いのは間違いないでしょうがシーズン中は闘技場でも猛威を振るえそう。
最近の伝承は遠距離だらけで赤も少ないのでかなり刺さってるんですよね。
セリカ以外にはまず勝てるでしょうしセリカも瀕死まで追い込めそうです。
・太陽
性能的には悪くないのに字面でなんか笑ってしまった
・強化増幅
強いですが最近は腐ることも多いので変えても良さそう。
遠防4や二種構え3、瞬撃に攻魔孤軍4と選択肢は多岐にわたります。
・見切り・反撃不可
ニケ登場から1年以上の時を経てようやく新しい持ち主の登場。
強い上に存在自体が抑止力になっていて追撃見切りと違い武器や他のスキルに内蔵されることもないので持っておきたいスキルです。
・攻撃魔防の奮起
増幅と合わせて魔法受けは最初からできる構成。
これ自体も強いですし紫煙や幻煙にしても当然強い。

個人的にはイラスト性能素材全てにおいて一番の当たりだと思います。


f:id:SPAGONIA:20200508094315p:plain

f:id:SPAGONIA:20200508090014p:plain
③ユリア
絵師見るまで茶ちえ先生だとわからなかった…(誉め言葉)
・専用武器
孤立すると相手にデバフ。
ここまでなら伝承の方と大差ないのですがこっちは竜特効のない相手に絶対追撃をかまします。
なかなか追撃出せない伝承ユリアでも一撃で緑が死んだりギリギリで耐えるくらいなのに追撃出せるのはえぐい…
・攻撃魔防の孤軍4
絶対追撃持ってる分アタッカーとして使いやすいので瞬撃でもいいかなあという印象。
勿論超火力が出せるので受けからでも攻めからでも倒せる魔法タンクのような扱い方でも問題なく戦えると思います。
・光と闇と
攻魔凪とかつけたらうざそうだなとか考えてたら当然のように専用スキル持ってきて草
・恐慌の幻煙
久々に新しい持ち主が登場。
ぼくはラクチェを素材にする勇気がないので持ち主が増えるのは大歓迎です。
ユリアを素材にできるかは知りませんがね。

カム男以外の2人が露骨に強すぎるので相対的に地味に感じますがこの子も相当狂ってるのでしばらくしたら注目されて阿鼻叫喚するような強さ。


f:id:SPAGONIA:20200508093458j:plain
は?

f:id:SPAGONIA:20200508091709p:plain
④アイク
サイファのネタを持ち込んで炎上しましたがそもそもサイファのあれ自体必要だったのか…?
サイファは推しのカード集めるくらいでちゃんとはやってないのでよくわかりません。
・混沌ラグネル
遠距離反撃に加えてデバフ打ち消し強化。
デメリットも条件もなく遠距離反撃武器に特効やブレス効果以外の追加効果がつくのは今回が初。
インフレしてるなぁ…
細かい違いはありますがバルムンクの相互互換のような効果でAをフリーにしながら遠距離反撃できるのでシャナンよりも強そう。
・暴の天空
この時点で神装や伝承のアイクのほぼ上位互換です。
・飛燕の呼吸
ようやくというべきか。
速さが上がるので呼吸ではかなりマシだとは思いますがそれでもA呼吸自体が微妙で槍ルキナでも代用できるので変えちゃいましょう。
・回避・叩き込み
ラクチェのものと同じ。
正直引き込みや切り込みを出してほしかったのですが叩き込みは自分が動かないという独自の利点を持つので持ち主が1人くらい増えてもそれはそれでいいかな。
ラクチェと違って遠慮なく剥ぎ取れるし
・攻撃速さの信義
今持ってくんのかよ!
いつかに渋々伝承セリカ食わせたのがすっかり無駄になっちゃいました…
奮起じゃなくて信義なのはメダリオンに支配されつつも何処かにアイクの心が残っているからという感じの説明を公式動画で聞いて納得しましたがだったら最初からこんなアイク出すな。あと攻速奮起自体はさっさと実装しろ

こっちも相当強いですね。
ようやくラグネル持ってて強いアイクが出て来たけど設定が設定なので複雑な心境。


今回は4落ちなし(例年通り)なので注意。
大英雄戦はアシュナードです。