A Hero Will Rise

悩む暇があったら走りたい

移動補助スキル

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特に意味のなかった犠牲

みなさんはどの移動補助をどれくらい使っているでしょうか。
1つずつ簡潔に紹介していきたいと思います。

①引き戻し
恐らく一番使われているであろう補助スキル。
相手を自分の反対側に持ってくるスキル。
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画像はアルムが進行して攻撃した状態。
ここからアクアで再行動させ、
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アクアを引き戻して終了。
相手を攻撃しつつアルム自身は初期位置に帰ってくることができました。
躍りを交えたヒットアンドアウェイが基本の用法。
他にも
・対象の進行方向側から引き戻しをすることで2マス前進させる
・飛行が特殊な地形の上で引き戻しを使って擬似的な橋渡し
等の使い方もできます。
汎用性応用性共に優秀で使いやすさはピカイチ。
主な所持者:ルーナ、サイラス、バーツ等

②引き寄せ
引き戻しと類似。
相手を後ろから1マス引っ張ります。
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下げる距離が短く地形無視もできないので逃がす目的では使いにくいため位置調整に使うのがおすすめ。
持ち主が前に出てこないので短命なキャラでも使えるが特徴。
ちなみに引き戻しとの混同を防ぐためにぼくは原則不採用です。
主な所持者:ソワレ、ファ、ニノ等

③入れ替え
それぞれ反対方向へ互いが動くのが特徴。
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2人をいっぺんに動かせるので近接重装の機動力補強におすすめ。
移動距離は地味ですが撤退にも進軍にもなるスキル。
主な所持者:ゼト、ソール、ツバキ等

④回り込み
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行軍の有無に関わらず2~3マス動けて行軍で最大4マス動くことができるので距離感をしっかりつけたい遠距離重装におすすめです。
主な所持者:エイリーク、セルジュ、マルス

⑤体当たり
相手を1マス押し出すスキル。
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ルキナやニシキが味方をギリギリ攻撃範囲内に入れつつ自分の武器効果のサポート範囲からも出ないようにする、といった運用が主だと思います。
連携との相性も○。
主な所持者:エスト、ロイ、ゴードン等

⑥ぶちかまし
2マス先まで押し出すスキル。
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一気に範囲内の奥まで突っ込ませてバキュームさせたり、スキルの都合上周囲で囲えないものの自前の機動力が厳しい闇カムイや総選挙アルムの発射に使うと良いでしょう。
連携併用がおすすめ。
主な所持者:モゥディ、バアトル、ロス等

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ちなみに返しでこうなります()

ここからは派生スキル。
⑦未来を写す瞳
入れ替え+再行動。
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ギ「ここまでは届かんでしょ」
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ギ「えっ」

最大7マス先まで届くのが特徴。
ペナルティもなく使いやすいです。

⑧運命を変える!
引き戻し+攻撃バフと再行動(ただし補助不可つき)
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特効重装を活かして行軍持ちを潰した後に
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安全な距離を作ってもよし。
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さらに追い討ちをかけてもよし。

また入れ替えと違いスペースを空けやすくパーティ単位で意識して動かすとかなり行動の幅が作れます。
例:前方の敵が厄介なのでスルトで流したいが取り巻きを倒したい
①取り巻きをクロムで倒す
②クロムに踊って再行動可能にし、引き戻しから逃げさせる
③前方がクリアになったのでスルトを引っ張ってくる

水シーズンはアクアもいるため躍りとの同時採用がしやすいため、使い方次第で大きな恩恵を受けられると思います。