弱化無効は弱化を無効にするのか
↑タイトルを理解できてない人の顔
イースターガチャでこんな武器が出ました。
汎用でデバフ無効を持つ武器。
安いのにめちゃ強いとかいうわけのわからない性能。
そして同月の神階であるブラミモンドは以下の武器を所持していました。
バステが入ると絶対追撃。
一応同じ戦法の先駆者としてフリーズとユンヌがいますがどっちも食わせたのでうちでは実質ブラミモンドオンリー。
この際イドゥンのような
デバフ無効の武器持ち相手には
無力化されてしまうのが定説であり
この仕様は現在でも
同じように適用されていることが
確認できるのですが…
フォークで守備デバフを無効にし
武器の条件に引っ掛からないよう構えで追撃圏外の速さにしても
ブラミモンドに追撃にとられてしまっています。
また同じく汎用デバフ無効の絆4についても検証。
絆4で魔防デバフを無効にし
絆で追撃圏内を脱していても
しっかりブラミモンドの追撃が発生しています。
個人的に以下の説を提唱したいと考えています。
・部分的にしか無効にできていない
専用武器は原則全部のステータスにデバフ無効が入るが汎用スキルはそれぞれ2つまでしか無効にできない
→全部のステータスがデバフ無効になれば上の武器と同じような結果になるのでは?
難点:武器が攻守限定なのに対し絆4は攻速or攻魔、つまり同時に4ヶ所に耐性をつけるのが現状不可能であり正確な結果を出せない
また春エストの神器は調整ミスか仕様か汎用スキル同様デバフ自体は残っているという情報も入ってきているので仮に全ステータスに耐性をつけても結果が変わらない可能性もあります
いずれにせよこの話はもう少し時間をかけて追いかけていきたいと思います。
↑やっぱり理解できなかった人の顔